2020年3月29日 (日)

諦めない

溜息 世は一体どうなっていくのかな

移動制限とか活動自粛とか

いつまで続くのかな

加えて本日は冬に逆戻りしたような寒さ

誰でも気分も沈みますわね。

 

先日、子ども時代にレッスン見ていただいてたお師匠さまのお宅へお邪魔してきました。

今このご時世、いつ音楽のレッスンをフツーに続けられなくなるかわからない。

もしそうなってしまった時に、私たちに出来ることとは何か

どうあるべきか、オンラインレッスンも考えなければ

考えたら出来ることから実行に移すのだ‼️という

師匠の熱いメッセージが込められていました。

更に、海外での生活が長かった師匠は

「もう日本だけなのよ。オンラインレッスンしないのは」

とおっしゃいます。

本当にこんな時だからといって、何もかも諦めてしまってはダメなのですよね。

この先どれだけこんな状態が続くかわからない

時はどんどん流れ、子どもも成長していく。

1回のレッスンでもいろ〜んなことを吸収して力を積み重ねていく子どもたちなのですから

長期間のレッスン休講はあり得ない。

こんなことで音楽への気持ちを失ってほしくもありません。

レッスンができなくなってしまったときには

オンラインも視野に入れなきゃならなくなるのかな

だとしたら、その最低限の知識は知っておかなければね。

それを巡っては、考えなきゃならいことたくさんありますわ。

◯十年経っても、師匠は師匠。

相変わらずパワフルで情熱的。

このお方に自分は育てていただいたんだなぁ〜と思いました。

 

さて、この週末は東京の娘のところに行くつもりでいたのですが

それどころではなくなってしまったので中止。

代わりにトイレットペーパーとか消毒液、食糧など生活必需品を郵送しましたの。

で、郵便局に行ったら、日曜日だというのに結構混雑。

私のように、ゆうパック送る人ばっかり。

みんな県外の離れた家族のことが気になるんですね。

関東は郵便もパンク状態なので、遅れる可能性が高いんですって。

もう〜💦

あっちもこっちも散々ですな。


コロナのバカ野郎ー🌀

 

追伸:29日昼過ぎに出した小包。30日午前中配達の予定でしたが、

30日8:00に無事配達されたそうです。

郵便屋さんも、こんな中でも精一杯やってくださっているんですね。

心から、ありがとうございます🎀

2020年3月22日 (日)

あっという間の3月

世は一体全体どうなっていくのかな。

自粛モードといっても最近では、なんかピンとこなくなってきたし🤖

とりあえずマスクとアルコール消毒だけは欠かさず❗️

 

3月は卒業シーズン。

今年の生徒ちゃんは

高校卒業、県内大学にめでたく合格・進学👏🏻する愛弟子Mちゃんと

中学卒業して超進学校にめでたく合格・進学✨する愛弟子Rくん。

2人とも、受験生にも関わらずフツーにレッスンは続けて来られていて

私は、毎週元気そうな顔見られるとホッとして過ごしてきました。

なんとなく余裕がありそうには見えてたのですが

改めて「合格」と聞くと嬉しいものです❣️

 

そして、今年幼稚園、こども園を卒園する生徒ちゃんが5人🎀

この週末あたりがきっとどこの園でも卒園式だったのではないかな。

今週のレッスンでは、ママさん方との会話は卒園式のことで持ちきりでしょう😉

かく言う私も我が子の卒園式では人一倍号泣しました😅

このおちびちゃん達も4月からは小学生☺️

あっという間に大きくなっていくんですね。

 

みんなおめでとう㊗️

春からは新生活〜🌸

2020年3月12日 (木)

普通であること

本日はjet定例会に行ってきました。

 

このコロナ休校・自粛騒動が始まって以来

買い物以外外出は先週のピアノレッスンと、今日の定例会のみ。

なぁんかね。この自粛モードと心配ばっかりしてるのにもにも疲れてきましたわ。

日はあっという間に過ぎるのに

マスクも消毒液も品薄

感染者数は毎日増えていく

それなりにストレス溜まる💦

そんな心の状態で迎えた本日の定例会は

気心知れた先生方と久々に話をしたり(音楽のこともそれ以外も)

4月からの活動計画を考えたり

とても明るい光が差してくるように感じられましたの。

やはり人との輪っていいな🎹

 

私でさえこんなに自粛モードに疲れていたところだったのですから

成長期の子どもたちはどんなんでしょうかしらね。

16日から学校が始まることになって

本日レッスンに来てくれた生徒ちゃんたちは、口をそろえて

「学校行きたい」「暇で疲れた」

という感じ。

そりゃそうだよね。

突然長い時間ができて

一見自由〜なようで実は

やるべきことをちゃんとやらなきゃ本当に自由にはなれない

身をもって体験できた2週間。 思いのほか長かったことでしょう😔

 

心配ばかりしてネガティブになってしまったこの期間。

迷いつつもレッスンお休みにはしなかったので

生徒ちゃんたちは元気にやって来てくれました。

私にとっては、みなさんと音楽やってる時が一番楽しく

これがなかったら、多分もっとストレス溜まってたと思う。

今こうやってのほほんとブログ書いてられるのも皆さんのおかげ。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

休校措置は終了してもまだまだ油断大敵。

皆さま、絶対コロナなんかにかからないでね🙏

 

 

2020年3月 8日 (日)

早く収まらないかな

コロナはいつ収まるのかなぁ

感染者数はどんどん増える一方

マスクも消毒液も品薄

イベントはほとんど自粛

外出しても落ち着かないからはやく家に帰りたいし💦

 

私は相変わらずフツーにレッスンしております。

もちろんマスク、アルコール消毒必須です。

生徒ちゃんたちは、いつもより練習時間増えてる感じが確実に伝わってきます。

こんなご時世ではありますが、そこだけはいい感じ。

きっとみんなこの妙な時間に

普通に過ごせる学校生活のありがたみ、

自分で段取り立てることの難しさ、

時間の管理の大切さ、

いろんなことに気がついているのではないかな。

 

 

8105f0596d3548d0be4400412ce9075c私事ですが、

昨日はムスメのTCMで卒業式がとり行われましたの。

卒業生以外入場禁止で。

正直、こんな中で、よくやるなぁ〜と思いましたが

卒業生にとっては、やっぱり大切な式だったのでしょう。

これから社会に羽ばたいていく学生さんもいらっしゃるでしょうし

青春時代の思い出がたくさん詰まったキャンパスとのお別れですものね。

 

私は富山にいたので娘が写真を送ってくれました。

笑笑、こんな中での開催でも袴は着るんだね🤣

さすがだな。

これは大好きだった池袋キャンパスの写真です。

一応形上はここを卒業することになるので

ちょっとだけジーンときました。

池袋といい、中目黒といい、おっしゃれな学校だなぁ。

こんな所で音楽に没頭できた4年間の思い出は、かけがえのない宝物でしょう。

 

😑来月にはまた入学式があるんですけど

その頃にコロナはどうなっているのかな。

 

新しい門出の季節・・・

卒園・卒業・進学を控えてる生徒ちゃんも数名。

こんな年に卒業・進学するなんてお気の毒。

ですが、逆に忘れられない年でもありますね。

普通に健康に自由に過ごせる有り難みを感じます。

 

皆様も、どうぞお気をつけ下さいね。

溜息、早く収まって欲しい😔

 

2020年3月 1日 (日)

贅沢弾きくらべ

本日、ちょっと欲しいものがあって

いつもお世話になっている楽器センター富山へ。

なんかいつもより人気は少なく、静かな感じ。コロナショックかな?

そこへ、いつもお世話になっているY田さん出現。

 

Y田さんには先日今どきの楽器について質問していたばかりでタイムリー。

あれこれ楽器の説明、紹介をしていただきました。

 

我が家のお教室のようなところは

幼少期にレッスン始めるのはとても良いのだけれど

楽器についての保護者様の理解が難しい。

鍵盤楽器はどれも同じという認識をなんとか払拭していただきたいところ・・・

実際には電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノでは

まるっきり別物。

同じなのは鍵盤のシマシマ模様だけ。

 

楽しかったですよ〜。お店にはたーくさん楽器が並んでいて

ほぼどれも触らせていただいたと思います。

私以外のお客様が極めて少なかったから出来たこと⁉️

まずは電子ピアノ。

どうしてもお手頃価格なのが魅力で、

飛びつきたくなるのかもしれないけれど。これは非常に難しい。

やっぱりタッチがアコースティックとは全然違う。

これはハッキリ言って、良し悪しというより好みの問題だなと思いました。

必ずしもお値段高い機種が良いかといわれると、ナゾ。

申し訳ないですが電子ピアノは、無いよりはあったほうが良い、という楽器。

入門者には良いかもしれないけれど、これは成長に従ってお買い替えが必要かな。

 

 

B62f2e251f1b4ccbba6372ab4af6ae3f アップライトピアノもたくさん並んでいて、これも弾きくらべ。

アップライトにもいろいろあってね。

 

この写真のピアノはトランスアコースティックピアノ

といって、アコースティックピアノでありながらハイテク

Bluetoothなんかも繋げるそうです。

すごいなぁ。

更にこちらは、ちょっとおしゃれ。雰囲気もちょっと違う。

ナントカっていう海外のピアノで、もう今は造られていない。5a8f981cdd8c4c869c351b7a79d1164a

弾いてみると、音が細くて明るくてチェンバロを思わせる。

Y田さんに「音、気付く?」と聞かれて

ちょっと普通のピアノより低いかな?と思ったら

実はピッチが高いんだって😅

ワタシの耳は当てにならない。

こんな楽器もあるんですね〜

 

3bb5c50a16be4a7285edb15d390bf1b3 最後は王様・グランドピアノ

只今お店には2台展示してあり、

そのうち1台は製造したてホヤホヤ。

弾かせていただきましたよ💕

うーむ。まだ若い感じ。まろやか〜な弾き心地。

きっとこの子は、今からどんどん音が変わっていくのでしょうね。

キレとか迫力と言われると、ワタシの技術にも問題あるので

ナゾ。

 

でもやっぱりグランドいいな🌸

先日一台手放したばかりなので、恋しい🥺

 

とまぁ、小1時間ほどあれもこれも弾かせていただきました。

なんで同じ構造なのに、一台一台こんなに違うのか。

これを楽器の個性というのでしょうか。

どんな楽器を持つかということは楽しみ方にも、上達具合にも大きな影響があります。

そんなにしょっちゅう買い替えられる物でもない。

なので、今から楽器を購入される方には買ってから後悔されないように

心から満足していただける一台と出会って欲しいです。

 

自分自身が楽器について正しい知識を持って語れないことにはね。

本日お世話になったY田さん、ありがとうございました😊

 

 

4年に1度

今年はうるう年。

先日、2月29日という日は4年に一度しかやってこない

貴重な日でございました。

たった1日のことで、ずいぶん違って感じますわ。

歳なのか😑

↑昨夜記事を書き、アップするのを忘れていた💦

どこか抜けている

 

先日もフツーにレッスン。

巷ではコロナ騒動で大変な事になっておりますが・・・

 

富山県はまだ感染者出ていないけど油断禁物

レッドゾーンすれすれ💦

子どもたちはしばらく学校お休みとなり

レッスンに来てくれた生徒さんとは

もう、コロナの話題で持ちきり。

お父様・お母様にとっては

子どもの安全が確立されないことにはお仕事どころではでないことでしょうね。

 

みんな口を揃えていうことは

「ヒマ」「タイクツ」

なので、すかさず

私、「ピアノ弾く時間ができていいじゃん💕」

意外とこの言葉に対して、みんな「うん🎀」と

快く反応してくれるんですよね。次のレッスンが楽しみだ。

 

とまあ、こんなノリで1日を過ごしました。

巷では休校・休講とかイベント自粛とかいっていますが

我が家のレッスンは基本的に普段通り行います。

お教室では、皆さんが安心して過ごせる環境づくりに

努めていきたいと思っております。

また万一、体調不調だと感じる場合は、必ずお休みされますようお願いしております。

この措置について保護者の方のご意見ある場合は

その都度対処させて頂きます。

 

一日中家で過ごす子どもたちにとって

音楽があることで気持ちが明るくなってくれれば

そんな嬉しいことはありません。

こんな期間は、自分のことを別の角度から見つめ直すチャンスでもあります。

なので、ピアノ弾くチャンスがやって来た

と思って頑張っていただきたいです。

 

この非常事態も

みんなで元気に乗り越えよう・・・

2020年2月27日 (木)

桃の節句におもう

5c70f132acea49dd8094e8547e9b69bf
今日、やっと出てきました😅

我が家のお雛様。

なんかね。本人がいないと、飾らなきゃならない危機感(?)もない。

今年はもう出すのやめとこうかとも思っていたけど

やっぱり気になりました。

もうあと1週間も飾れないんですけどね。

今年がうるう年で良かった。

だがしかし、一年ぶりにお目にかかるお雛様は

やっぱりいいな💕

独特の雰囲気があって、華があって。

 

Cc067d5bbbfe427e8b823e691c1d11d7
レッスン室には、何日か前からお雛様が飾ってあって

時々これをネタに生徒ちゃんたちと世間話をしてきました。

みんな驚いてくれるけど

これはその昔私が描いたお雛様。

子どもたちがちっちゃかった頃

トールペイントを習っていた時期がありまして。

こういう作品を次々描いていたんですね〜懐かしいなぁ。

でも、もう描けない。

根気がないし手も動かない。めちゃくちゃハマっていたんですがね・・・

あの頃は、自分が今みたくレッスン一生懸命やる姿なんて想像出来ませんでしたわ。

人生は何が起こるかわからないものです。

 

笑笑、とまぁ、こんな話を生徒ちゃんとしているんです。

今はピアノ弾くのがそんなに楽しくないかもしれないけど、

何かの拍子に突然弾きたくてしょーがなくなることもあるかもしれないよ、と。

・・・🤔実際にそういう生徒さんも数名見たことがあります。

 

長い人生、音楽も長〜く楽しみましょう🎀

強引なオチだな。

 

余談ですが、

コロナの影響で小・中・高校がお休みになるんですってね。

本日レッスンに来てくれたKくん(中2)

「宿題はいっぱい出るやろけど、部活はない、外出られない。

多分エレクトーン  弾いて過ごすかな・・・」

なんとかわいいつぶやき😍

彼は只今 ボヘミアン・ラプソディを練習中🎀✨

 

2020年2月25日 (火)

ピアノ大好き💕

去る2月23日はピティナ・ピアノステップが開催されました。

我が家のお教室ではRちゃん(小4)が参加されました。

このRちゃんは、スポーツとピアノの両立が大変な生徒さん。

大きくなるにつれてピアノとの心の距離が離れていくように感じていたのですが

それは私の働きかけに問題があったのかもしれない・・・

世の中は何事も両立させ、その中で比重をコントロールしながら生きていくものだ

ということを少し感じてもらえたように思います。

要するに、年中さんからレッスンしていて

いつまでも赤ちゃん扱い、成長に合わせた物事の厳しさを正しく伝えられていなかったのですわね。

そんな事が理解できるようになると、ピアノ演奏もしっかりしてくる✨

ご家族の理解とご協力には感謝の気持ちでいっぱいです。

現代の子どもたちは本当に忙しく、

ピアノのようにそれなりに時間を要する習い事は大変なのですが

そんな中でもいずれピアノを自信を持って選択できる子どもたちを育てる。

これは永遠の課題ですわ。

 

さて、私も演奏させていただきました💕

 

792792298151413eba6e644657f1edc9

実施事務局企画・鍵ハモアンサンブル

「G線上のアリア」

「リベルタンゴ」

昨年末から試行錯誤してきたコレです。

2曲とも練習重ねる毎に深みが増して

まだまだ弾いていたかった。

 

 

熊谷麻里先生のトークコンサートでは66771b07e5f6431c82dfdc3cc8f88161

森山直太郎さんの「さくら」

「パプリカ」

会場には踊ってくれる生徒さんもいたりして

音楽ってほんとうーに楽しい‼️

熊谷先生曰く

「私たちが心から楽しまなきゃ、聴いてくださる方々に楽しさは伝わらない」

本当におっしゃる通り。

 

ステップ当日は早朝ちょこっとピアノ触って、お昼と午後3時過ぎが演奏。

私、小心者なので心配〜だったのですが

周りの先生方の言葉がけがとても温かくて

それがなかったら緊張でいっぱい失敗してたと思う。

めちゃくちゃ有難かったです。これ、とても重要。

あ、もちろんビデオ観たらちょこちょこ変なことしておりますが🤖

これは次への反省材料。

 

忙しかったのもちょっとひと段落、次は4月。

ここからしばらくは自分のピアノを弾こう。

笑笑、今やってるベートーヴェンなんて、始めてからもうすぐ1年経ってしまう⁉️

ちょこちょこ中断してしまってたらこうなった💦

これはまずい。先生にも申し訳ない。

さ、練習練習❗️

2020年2月21日 (金)

コロナ対策といえるのか

近頃のニュースといえば、コロナウィルス。

めちゃくちゃ怖いですわね。

これは一体全体どうなっていくのでしょうか。

収束していくのか、はたまた・・・考えただけでもおそろし。

コロナのニュースが気になって💦

東京にいる娘とは毎日長電話。

だって心配ですもん。

 

万一我が家に何処かからコロナが入ってきたとしたら

大切な生徒ちゃんたちへの感染・拡大は間違いないことでしょう。

あんな狭い密室で過ごすわけですから。

それだけはあり得ない。私に出来る対策は何かと考える。

不要・不急の外出は控える、

マスクとハンドジェルの徹底、鍵盤やドアのアルコール除菌ぐらいかな。

けれど、今やマスクもハンドジェルもドラッグストアでは品薄

しゃーないので先日ネットでハンドジェル購入。Dfe6c17cb0fd45cea4d625eae9d67850

ところが🤖

左、一昨年かヘタしたらそれ以前のキレイキレイ。古くてごめん。

多分7〜800円くらいだったと思う。

右、先日ネットで購入。3000円

 

何というか。この騒ぎでプレミアムついてしまったんですね。

びっくり価格。

でも、無いよりマシ。

除菌すればよかった、と後悔するよりは100倍マシ。

でも意外とみんなこれ使ってね、と言わなきゃ使わない。

遠慮してるのか、あることに気がつかないのか そこのとこ謎。

とにかく、みんな元気でいてくれなきゃ困る。

 

はやく、安心して過ごせる日々が戻って来て欲しい・・・

2020年2月11日 (火)

サウンド・カーニバル2019

本日は、恒例のサウンドカーニバルが開催されました。

このイベントはjetのイベントで、

エレクトーンの音を工夫したり

楽譜を編曲したり

作曲したり

自分だけの音楽を作り上げるイベントです。

我が家のお教室からも2名の生徒さんが参加されました。

3d8f2781028447029193526cbbec976aDf3d116d1bd14471a0bb3eef84e4f655

2人ともこのイベントに参加して気付いたことがたくさんあった事と思います。

私がいつも口やかましく言っている

タテの線を揃えて、とか音をよく聴いて、フレーズを考えて

っていう意味がちょっとわかるようになってくれたような気がします。

なので普段ピアノレッスンをしている生徒さんですが

エレクトーン に触れてみて良かったと思います。

 

柴田友輔さんというデモンストレーターさんの

とてもパワフルで楽しい演奏も聴けました。

なんか軽々〜なんでも演奏されるんですよね。

おしゃべりも面白いし

とても素敵で、とにかく感動🤩

 

我が家のお教室は、男の子率が約3割

ちょっと高めだと思いますの。

現代において、音楽は女の子がするもの、という考えはあり得ない。

意外と男の子が大学入試ギリギリまでレッスンに通い続けてくれた

というパターン多い。

今のおちびちゃん達を、大きく育てたい‼️と思いましたの。

さて 、ワタシもBGM演奏しました。

F553c094ad1f4c17a75ce761b3318cad 例えBGMでも緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

本日のお仲間🎀と柴田さん。

Dc95fdc1e7d94c0a8feae4c3cb217c5c

«雪ニモ敗ケズ