« ちょっといい話 | トップページ | お祭り »

2007年5月22日 (火)

shinと私だけの一日

今日は娘akaが宿泊学習に行ってしまい不在。主人は相変わらず帰りは遅い。・・・ということで今日はshinと私、2人きり。たまにはこんなことも良かろうと思い、夕飯メニューはshinの大好物を揃える。

我が家ではakaがいない夜というのはとても珍しいことで、何かshinと私、拍子抜けしたみたい~。今日の学校での出来事、中間テストが近いのでお勉強の話、お友達の話などなど食事をしながらも話は尽きません。いつも夕方遅くに私のレッスンが終わり、晩御飯の準備、お風呂、子供達の練習のお付き合い・・・と嵐のように時間が過ぎるのが日常。2人の子供達とゆっくり、平等に(!?)話をすることも難しい時さえある中で、こんなにもゆっくりshinと過ごせる日というのは、とても貴重なことなのです。

shinは数日後に初の中間テストを控えているにも関わらず、何かいまひとつ気合が入らず、ホンワカ~としているのでコレはまずいぞ、と思い渇を一発!・・・のつもりで、数学の問題を出してみる・・・!?!?!?(-_-;) shinくん!? だ、大丈夫!? という状態であることが判明。そんな訳で、2人での~んびり過ごそうと思っていた夜が、数学の個人指導の夜に早変わり(・・;) 中学校の今の段階なら、何とか教えることはできるけれど、こんな自己流の考え方で教えてしまってよいものかと、心苦しい。こんなことでつまずいてしまっていたのか、と今更気付く母。遅いよね。

今日はたまたま数学をやってこうなってしまった訳で、他の科目もかなり危険なのかも知れない・・・と思うと、先行き不安~~~とりあえず、今は何事もコツコツと着実にこなしていくことを教えたいと思う母でありました。

しかし、会話を邪魔するakaがいないということは妙に静か過ぎて、こんなにも寂しいことだったのね。(そのお陰で数学できたんだけど)普段はケンカばっかりしているshinさえ、「なんか寂しいね」だって!そうだろ、そうだろ!?

そんな私達の気持ちとは裏腹に今頃あの子は楽しくやっていることでしょう・・・明日の土産話が楽しみです~。

|

« ちょっといい話 | トップページ | お祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

akaちゃんも帰ってきてにぎやかさが戻ってきていることでしょう。兄弟って不思議だよね!!いると喧嘩ばっかし・・・・どちらかがいないと、あれっ?いるのかな??と思うくらい静かになってる・・・二人でワイワイ騒がしい日は静かにしてよ!!と思うのですが、こー静かだと不気味だったりする・・・私自身、この騒々しい日常にどっぷり浸かりきってしまっていた!!でもね、そんな日々ってそー永くは続かないかも!高校生になってからの娘の帰宅時間が8:30過ぎ、だんなも毎日帰りが遅い!!息子と二人だけの夕食はなんだかちょっぴし物足りない気分・・・料理するのもなんだか気が乗らない!つぅ~か、張り合いがない!!うんじゃ~、彼と思う存分コミュニケーションとろぉ!っと思うけど、これまた不思議なもので二人でいるときはうん、うんとこちらからの問いかけに答えるだけなのに姉ちゃんが帰ってくると競って1日のあったことを話す!!私は聖徳太子じゃない!!一度に二人、いや旦那も含めて三人の話は聞けない!!9:00を過ぎると突然忙しくなる毎日です。やれやれ・・・・デス

今頃、彼らは初めてのテストに悪戦苦闘していることでしょうね!!帰ってきてからの報告を聞くのが楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・・

投稿: yumipiyonn | 2007年5月24日 (木) 10時19分

>yumipiyonnさんへ
子供達が成長するにつれて、だんだん家族としての生活スタイルも変わっていくのですね~。Mちゃんは、8:30過ぎの帰宅ですか!?朝は早いし、超ハードな生活送っているのね~、高校生って。我が家でも、またどこのお宅でも近い将来、そんなふうに子供達が成長していくのかと思うと、気分は複雑。でも子供達が自立していくことを喜ばない訳にはいかないものね(涙)
母も子離れしていかなきゃならないと頭では分かっているのですが、やはり私は気になりすぎてつい過保護・時に過干渉になってしまいます・・・(-_-;)全く進歩が無い!!yumipiyonn家ではその辺りはいかがなものでしょう!?

ところでyumipiyonnさん、新聞でご活躍ぶり見ましたよ~(^.^) 美しく、素敵に写っておられましたね~(^_-)-☆ 

投稿: KV.ひさまる | 2007年5月24日 (木) 23時30分

過保護、過干渉は私も同じですよ!でもね、高校生の姉ちゃんには、最近あまり干渉しないようにしてる!!そろそろ親離れ、子離れしないとな!って考えてね!!しかしこれがまた、ストレスたまるぅ~その分息子への口出しが増える・・・う~ん、その内嫌われるね!!
先日あまりにも帰宅後なぁ~んにもしない姉ちゃんに軽ぅ~く一言言ったら、「うん、うん、ねぇ言って!言って!!」と・・・・・
そろそろ小言を言われるだろうと感じながらも、「あれっ?おかしいぞ!なんで何にも言わんがだろう??」と様子を伺っていたようです。なかなか急には親離れも子離れもできないようです。いずれは親元を離れて行くだろうから、まっ、慌てずその過程をじっくりと楽しみましょう(^^)

投稿: yumipiyonn | 2007年5月25日 (金) 16時00分

>yumipiyonnさん~
”過程を楽しむ”とは・・・さすがです~私にはひっくり返っても考えつかないことですわ~。おおらかに、ド~ンと構えるその姿勢は是非見習わせていただきたいものです!!
数年前は、自分がこんなに口うるさく何でも言う母になっているとは想像もできないことだったわ!と、それほどに今は口やかましく干渉し、日々自己嫌悪に陥っています。超・単細胞の集まった我が家なのです~。

それにしても、Mちゃんの素直さと可愛いらしさ、うらやましい限りです!!親子関係の様子がとても素敵よ~(^_^)中学校じゃないケド、"信じあう心"がしっかり育っているよね!!Mちゃんの方も母の様子を伺っていた・・・とは、なかなか笑えますね~(笑)

投稿: KV.ひさまる | 2007年5月25日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: shinと私だけの一日:

« ちょっといい話 | トップページ | お祭り »