« 学習発表会 | トップページ | 波乱万丈 »

2007年11月 4日 (日)

芸術の秋、深まる!?

Dscf0011 今日は「セカンドステージ」というコンサートのため金沢へ。この「セカンドステージ」というコンサートは、エレクトーン指導者協会会員とその生徒によるコンサートで、2004年に発売されたヤマハエレクトーンステージアを使って2度目のコンサートなので”セカンド”という名前なのです。

演奏曲目は80年代に一世を風靡したシャカタクの「NightBirds」。な、懐かしい!私もこの曲昔は好んでソロで弾いておりました。これを、今日は6人の先生方とアンサンブルで演奏したのです。どこか哀愁を感じさせる音色のヴィオリラと、つややかなヴォーカル入り・・・。なんとも大人の雰囲気の仕上がり(^o^) いくつになっても、やはりステージ本番というものは緊張するもので気分が重い・・・弾けないものはしょーがない!的な開き直りモードになっている自分にもまたハラが立つ!イライラしながら迎える本番・・・でも一緒に演奏する仲間がいるということは本当にありがたい!!

今日のコンサートに向けて9月末からほぼ週1回のペースで練習を重ねてきました。”練習”とは名ばかりで、ほとんどがおしゃべりで終わっていった日もありましたが(-_-メ) 私も含め6人のメンバーの先生方と仲良くなれたり、山あり谷ありではありますが徐々に曲がまとまっていくのも楽しかった(^^♪ これがアンサンブルの醍醐味というところかしら。

コンサートの最後には松田昌さんというプレイヤーさんの演奏もあり、心躍る。一見フツーに見える鍵盤ハーモニカを使って、何でも弾いちゃう!表現しちゃう!おまけに頭でまで弾けちゃう!おもしろ~い(^o^) 音の魅力だけではない、こんな音楽の楽しみ方もありなのですね。人の名前からできたメロディによる即興演奏や、サンバホイッスルによるリズム遊びなどで会場のお客さんは見事に昌さんに魅了されてしまう!こんな風に気軽に、自由に楽しませてくれる音楽を聴いていると、今まで私がやって来た音楽は一体何!?と考えてしまう。同じ音楽ではない、かけ離れたものをやっているような・・・(決して錯覚ではないと思う)今のスタイルに何か考え直す点があるのではないか!?なんて思いつつもいい考えは浮かばない(-_-;)

今日のコンサートでの最大の収穫、「ものすご~く弾きたい1曲を見つけた!」 絶対弾きたい!この気持ちが大切!早速明日楽譜を買ってこよう~(^o^)  練習の成果をご披露できる日は来るのかしら!?!?!? 

« 学習発表会 | トップページ | 波乱万丈 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コンサートお疲れさまでした~
久しぶりの緊張感、心地よい緊張感、とても楽しかったですね。
そして改めてエレクトーンを演奏する事の楽しさ、音楽を表現することの素晴らしさ、もちろんその表現することの難しさを実感した自分です。何か忘れていたものを取り戻した時間でもあるかな・・・
このたくさんの与えてもらったエネルギーを生徒達に少しでも伝えていきたい・・と思います。

PS 車に便乗させて頂き有難うございました。
  とても楽しかったですよぉ~

>na-naさんへ(^o^)
きゃぁ~お便りありがとうございます(^^♪
本当に、日々の生活と仕事に追われて、自分自身が音楽することを忘れてしまっているのですよね~。超ヘッタクソだけど弾くことがすご~く楽しかった頃のあの情熱は一体どこへ行ったのか!?って感じですなぁ~(-"-) そのサビ付いた状態にはこんなコンサートはとっても刺激を与えてくれますよね♪
おしゃべりしながらの金沢までの道中は本当にあっという間で、楽しかったです(*^。^*)私にとっちゃ、コンサートが刺激的だったのはもちろんですけど、先生のお話もまた刺激的&新鮮で・・・また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします~♪ とってもおいしいお菓子もありがとうございました(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋、深まる!?:

« 学習発表会 | トップページ | 波乱万丈 »