« レッスン日記 | トップページ | 休日 »

2007年11月29日 (木)

赤とんぼ

中学生の長男shinは、明日から期末テスト(-"-) 

勉強しなくちゃ!と思ってはいるものの・・・いまひとつ要領が良くない~(誰かさんとそっくりじゃない★!?) はかどってるのかどうかよくわからないけれど、着実に彼の部屋は教材でどんどん散らかっていく(-"-) 私は気分的に落ち着かずソワソワ~。

突然shinが、大声で歌を歌いだす。”夕焼~けこやけ~の~♪”  一体何事かと思い、shinの部屋へ行ってみると、音楽の勉強をしている(^^♪ 今回の期末テストは山田耕作さんの「赤とんぼ」が出題範囲なのですって。 これはおもしろい、としばらく様子を見ていると、shinが私に向かって出題してくる。”そんなのカンタンよ~” と自信満々に答える母。・・・・・!?!?ところが(・_・;)

shin「夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれて見たのは・・・の、おわれての意味は?」

私「赤とんぼの大群が、追っかけてきたんでしょ?」

shin「ばか!! 背中におんぶされて、って言う意味だよ~」 私「え・・・(無言)」

shin「もうっ!次、ねえやは十五で~のねえやの意味は?」

私「そりゃー、お姉さんのことでしょう!?」

shin「あほ!!子守のお手伝いさんのことだよ(爆笑) ママまじめにやってんの!?」

あらら(-"-)信用丸つぶれ★ 知、知らなかった、そんな歌詞の意味。私自身、童謡は大好きでよく歌ったし、よく聴いたと自分では思っていた。けれど、とんだ思い違いでしたワ。そんな歌詞の意味を知ると、この「赤とんぼ」の歌詞全体の意味がよくわかり、背景が思い浮かんできます。ほんとに幼い幼年時代のふるさとを懐かしむ歌なのですね。ほんの8小節の短い歌なのに心に染みわたる、とてもきれいな曲ですね(^^♪

♪”うさぎおいし かのやま~”をウサギが美味しいんだと勘違いしていた人は私だけではないでしょう(^_^;) 歌詞も含めて言葉って奥が深い。ちゃんとした解釈をできると感動もひとしおなのですよね。(私の職業的に間違いは恥!)

おっとshinくん。音楽のテストは明日じゃないから、今日はそんなことしてる場合じゃないじゃないの(-_-メ) ピアノの練習はキライなくせに、こんなときだけ音楽好きになるのよね~。皮肉なことに・・・

 

« レッスン日記 | トップページ | 休日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでぇ~す。発表会に向けて頑張っておられることと思います!!あの日からたった一年しか過ぎてないのに、ものすごーく前に感じます!!本当に良い経験をさせてもらってありがとうございます。今年も良い発表会になりますよう蔭ながら応援してます。ところで期末テスト真っ只中ですね・・・・ど~ですか?sin君は・・・さすが音楽!!頑張ってるね!姉ちゃんのときの問題用紙見てたら“赤とんぼ”出てたよ!ちなみに山田耕作の作は、竹冠いるんだよ!耕筰が正しい・・・・というのは、そこ間違えてたんだぁ~ひっかかんないようにsinちゃんにアドバイスしてあげてくださいね!ちょっとは信頼回復できるかもよ・・・

>yumipiyonさんへ
おひさしぶりで~す(^^♪ 山田耕筰さんは竹冠がいるとは・・・!知、知らなかった(-_-メ)
期末テストは頑張っておられますか?ウチは、さっぱり×。 様子を見ていると学校でも普段いかにボーっとしてるのかがよ~くわかります(-"-) 今更ジタバタしても・・・
思い起こせば昨年の今頃は、お忙しいにも関わらず、クリスマス会に向けて頑張っていただいてましたなぁ~・・・基本的には、あのクリスマス会は毎年やってきているのですが、今年は発表会が12月になったので、クリスマス会はできなくてごめんね~、と生徒さんたちには伝えてあります。yumipiyonさんにも来て頂けないのが残念・・・ですが、またあの形式のお楽しみ会はする予定なので、そのときはまた演奏しに来て下さい(#^.^#) 切実なるお願いです。今から演奏したい曲などありましたらチェックしておいてくださいよ~(^o^)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤とんぼ:

« レッスン日記 | トップページ | 休日 »