« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

手作りコンサート

akaが、「ねぇ~ママ、この曲を木琴と鉄琴で弾きたいから楽譜書いて~」と言って、アニメ”魔女の宅急便”の「仕事はじめ」という曲をポロポロ弾き始めた。詳しく話を聞いてみると、クラスの仲良しお友達と4~5人のグループに分かれて、自分達の好きな曲を好きな楽器でアンサンブルするのですって。さらにそれを来月の学習参観のときに、パパさんママさんの前でご披露してくれるのだとか!! いわゆるミニ・コンサート。それは、なんと素晴らしい企画(#^.^#) そんなことならお安い御用♪

娘のオーダーによると・・・ピアノ1人、木琴(マリンバ)2人、鉄琴(ビブラフォン)1人の構成が希望らしい。まずはハーモニーを考える。こんな音はどう? これ、ちょっとヤボッたい音だね・・・なんて言いながらもハーモニーが出来上がり、それぞれの楽器にパートを振り分け、1曲完成(^^♪明るくて軽い感じの曲に仕上がりました。・・・それにしても楽譜もない曲を、よくやってみようという気になったものだと、その意欲には感心させられました(*^。^*) 子供ならではの、ちょっと大胆なところがカワイイ!! だけどそんな気持ちはいくつになっても大切に、忘れないで欲しいものです。

ちょっとおしゃれなカンジにしたいと思っていたら、やたらと♯、♭臨時記号が付いてしまい、大丈夫なのかと心配していたけど・・・その辺はさすがに現代っ子。グループのメンバーは見事に全員音楽の習い事経験者。akaは、大丈夫、大丈夫♪なんていってできた楽譜をルンルンランドセルにしまいこんでおりましたが・・・ホントに大丈夫なのかしら(-_-;)来月の授業参観がとても楽しみですね(*^。^*) 

余談になりますがこの小編成のアンサンブルでのakaの担当はなんと指揮者。そ、そりゃ~力も入るワケだ(-"-) 最近のakaの将来の夢はオーケストラの指揮者なのです(笑)夢に向かって一歩一歩努力している・・・ということにしておきましょう。でもね!!akaちゃん!!指揮者になるためにはホントーに頑張らなきゃなれないよ(-_-;) 中途半端なことは決して言ってられない世界ですから~

最後に、こんな楽しい企画をして下さった小学校の先生方、ありがとうございます。何事も経験。このコンサートから多くのことを学び、感じ取ってくれることを願っております(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

母の嘆き

akaがスキー合宿に行ってしまいました~。パパさんに送ってもらって早朝に1泊2日の旅に出発~!!

akaがいない=これはチャンス!とばかりに私は朝からコンクールを抱えている生徒サン達のレッスンを詰め込み、熱く燃えておりました。shinは勝手に自分でピアノ弾いたり部活に行ったりしてるから手もかからないし・・・。一人いないというだけで、食事もおやつも手抜きでお気楽。

夕方になり、やっぱりakaがいないとさみしいね、何して過ごそうか?と話していると・・・shinが突然”来週みんなの前で発表せんなんことあるがだった(訳:来週、みんなの前で発表しなきゃならないことがあるんだった)”と焦り出す。話によると、富山の深層水についての発表が当たっているそうで、その発表原稿を作らなきゃならないのだとか…発表用に図や表を書かなきゃならないのだとか・・・(-_-メ) な、なんでそんなことをよりにもよって今日まで忘れてるの~!? そんな訳で、いつものことながらゆったり過ごそうと思っていた週末が地獄の週末に一転。

”何で、こんな大変なことギリギリまで放っとくの!?” とぶちぶち文句を言いながらもつい手を貸してしまう甘い母。・・・ところが、手伝って深層水を調べているうちに、私自身も今まで知らなかったことがたくさん!! これはなかなかオモシロい、とついハマってしまいました(-_-;) 深層水を使った薬用入浴剤、ミネラルウォーター、トコロテン、化粧水など・・・私達女性にとっては美肌や健康のために効果的なのは深層水にマグネシウムが豊富に含まれているからなのですって~。特に試してみたいと思ったのが薬用入浴剤。ぬるっとした感触がまた効果的なのだとか。なんとしても購入してみたくなった私でした。

・・・話はそれてしまいましたが(-_-;) 本当になぜ、このように大切なこともギリギリにならなきゃできないのかしら!? それも、うま~い具合にakaがいない、ヒマなときを不意打ちするかのように。計画的とか、自覚、とかいう言葉はあの子の辞書には存在しない。 彼の思考回路は一体どうなっているのだろう!?!?(-_-メ)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

おやつ 500円以内!!

今日はakaと駄菓子屋さんへ。今週末からakaは1泊2日のスキー教室へ出かけることになっているので、そのときのおやつを買いに(*^。^*) 

おやつは500円まで。私も子供の頃そうだったけど、この500円という範囲内で好きなものを選べるというのが、たまらなく楽しいのよね(^^♪ 案の定、お店に着くと、あれにしようか、これにしようかと考えてる様子ーというよりも、目移りして決められないでいるのよね~。ま、それもよかろう、とじーっと様子を伺う母。小学校1,2年の頃はこれがいいんじゃない?とかなんとか口出ししていたけれど、もうそろそろ何でも自分の思うようにやらせてみよう~という考え(たかがおやつごときに)

待てど暮らせど、いっこうに決まらない。お菓子を眺め続けるaka。一体どうしたことかと訳を聴いてみると・・・”ガムはダメっていう決まりなのよね~。チョコもあんまりよくないって言われたし~” なるほど、akaの好物が禁止されているので、選びかねている様子(^_^;) お気の毒に。

そんな訳で、結局「あれはどう?」とか、「こんなの見つけたよ~」・・・と口出ししまくる母(-_-メ) こんなはずじゃなかったのに~今年は子供達が、自分のことは自分でできるように鍛えよう、手のかけすぎは卒業しよう、と強く思っておりましたので。何が何でも自分のおやつぐらい自分で選ばせるべきだった~後になって後悔(-_-メ)

結局、迷いまくって買ったおやつは、この通り・・・以前と比べたら少しは買い物上手になDscf0001 ったかしら?? ”じゃがりこ”と”ハイチュウ”は必ず持ってく定番ね♪500円って・・・なかなかいっぱい買えるよね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

1st Anniversary

実はこの”ぴあのroom”、今日がお誕生日なのです(*^。^*)

思い起こせば2007年1月15日・・・。あの日も今日のように明るくよく晴れた日でした。あ~んまりお天気もよく、気分爽快だったので(!!??)こんな日こそMyブログを作ろう!と思いついたのが始まり。その様な単純な思い付きみたいに始まったブログもよくここまで続いたものです(-_-メ) この典型的三日坊主の私が★

タイトルは”ぴあのroom.” なのに、ピアノは愚か、音楽とさえも関係ないおやつのことばっかり書いてたり、気分がのらなくてぜ~んぜん更新しない日が続いたこともありましたなぁ~

これからも音楽指導者として、また母として、心のつぶやきや日々の感動・苦悩(一応これもあり)などなど綴って行きたいと思います。このように、とても平凡ではありますが、主婦業をやりながらもレッスンに来てくださる生徒さん達と音楽をできる私は実はとても幸せものなのですよね~。と、思えるようねなったのはごく最近のことで、今でも時として、もうダメだ!と感じること、気分も重く逃げだしたくなることもしばしばなのですョ(笑)そんな私の支えとなるのはやはり生徒の皆さんの成長ぶりと、友人の皆様との繋がり、そして家族の笑顔(#^.^#)かな?

もう1年!されど、まだたった1年なのですよね。まだまだ息長~く書き続けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。時折温かいコメントを下さる方々、どうもありがとうございます(*^。^*) さらに皆様のご参加をお待ちしております~♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

わが道を行く

3連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、全員バラバラ(-_-メ)

shinは中学校の部活の遠征で昨日(12日)の朝5時に滋賀県へと旅立って行き、今日13日に帰ってきました。親元を離れ、大好きなサッカーをしながら、仲良しの友人と過ごせ、きっと最高に幸せな2日間を過ごして来たのでしょう。山のような洗濯物と、家族へのお土産を持って帰ってきました(*^。^*) お帰りなさい~。 こちらも寒かったけれど、滋賀県はとてもとても寒かったのですって~意外だね。

akaの方は、これまた大好きな友人のMちゃんとのお泊り会(^^♪今日・明日はMちゃんのおうちで過ごします。これまた親元を離れ、大好きなお友達と、にぎやかな姉妹達と過ごし、自分の家との違いを十分に学んで帰ってくることでしょう(-_-;) こんなこともたまにはよい勉強になることでしょう。

そして、私は(-_-メ)今日が例のサウンドフォーラム本番なので、昨日からレッスン・準備に追われ、今日は本番でバタバタするわ・気分は焦るわ・緊張するわ★ でも、2人とも落ち着いて良く弾けてましたね(^^♪ 時間に追われて、とても苦しかったケド、達成感は十分味わっていただけたのではないかしら?

みんなバラバラ、なんだか散々な、そしてちょっぴりさみしい3連休。みんなそれぞれの世界があるのですね。子供が大きくなるということは、こういうことなのかな? まだまだ子離れしていない私です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

育ってます~♪

新しい年。レッスンが始まってから今日でちょうど1週間。この年末・年始の間も着々と目標に向かって練習を頑張ってきたみんな(^_^)  見事(^^♪立派(^o^)!!  

今日の朝1番にレッスンにやってきたのは、高校2年生のR君。クラシックに詳しく、時には私の知らない曲も飛び出してくるほど~。ピカイチの耳の持ち主で聴いたことのあるメロディは何でもサラリと弾いちゃう。最近はモーツァルトやシューベルトを多く弾いていたのですが、今日は珍しくワーグナーとブラームスを弾き始める・・・ワーグナーもブラームスも、オーケストラの壮大な雰囲気が特徴的だと思うのですが、そんな音色はカンタンにはエレクトーンでは作れない!そこで、R君の好みを尋ねてみる。”これとこれ、どっちがいい?” ”こっちがいいです” ~そんなことを繰り返し、音色ができあがってきたかな~?と思う頃に、あれれ(@_@;)気が付いたらモーツァルトに曲が変わってるじゃん(-_-メ) 一体いつの間に!?!?

次にやってきたのは小学4年生のKちゃん&Hちゃん。この2人は普段はピアノを弾いているのですが、ちょっとエレクトーンの世界を知ってもらいたくて、サウンドフォーラムというエレクトーンのイベントに参加することになりました。そんな訳で、ここ1ヶ月間ほどエレクトーンのレッスンをしています。エレクトーンでは、ピアノにはない幅広いジャンルの音楽を表現できるのが魅力で、その幅広さを味わってほしかったのです。Kちゃんは、野山で元気に遊んでいる感じの曲にしたいといってくれたので、ポルカ調の軽くてカワイイ感じの曲に仕上げました。一方Hちゃんは、とても元気で華やかな雰囲気が好みなので、ブロードウェイのミュージカル風・迫力満点!!な感じに仕上げてみました。2人とも発表会が終わってからこのサウンドフォーラムの製作に取り掛かったので、とにかく時間がなく、大急ぎ。なんといっても本番は明日(-"-) 時間がない、・・・となるとそれなりに集中できるものだということもよくわかった!!

そして続くは小学2年生のAちゃん。ブルグミュラーの”すなおな心”を練習中。メロディの8部音符が粒をそろえてきれいに弾けないのでリズムトレーニング!左手の和音をきれいに歌う練習!左手に出てくる旋律をきれいに歌う練習!鍵盤から柔らかく手をはなす練習!! などなど猛特訓(-"-) にも関わらず、よくついてくるAちゃん、立派!! 1回のレッスンでの吸収ぶりは素晴らしい! その様子を見学しておられたお母様、”今からピアノを見に行ってきます♪”と一言。そう、Aちゃんは近々念願だったピアノを買ってもらえるみたいなのです(^o^) よかったよかった!! 本当にこのごろの頑張りはものすごいものがありますものね。頑張ったかいがあったね(^^♪ 

日々コツコツ続けることって本当に大変。でも、実はコレが一番大切なことなのですよね。それぞれの目標を持って自ら取り組み、なおかつ音楽大好き!というステキなお子ちゃま達に育っていってね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

今日の一枚

今日はじーっとCDを聴いて過ごしました。じっくり心の洗濯、耳にも活力剤を。たまにはこんな日もなくちゃまずいでしょう・・・なんといっても私の職業は・・・(-"-)

今日特に聴いていておもしろい、と感じたのはシューマン作曲「子供の情景」 全13曲のDscf0012 小品からなる組曲で、有名な”トロイメライ”もこの「子供の情景」の中の1曲なのです。それぞれの曲に子供の純真な心や楽しみみたいなものが描かれていて、一曲一曲にドラマを感じてしまいます。”鬼ごっこ”、”おねだり”などなど。

シューマンの曲ってとてもメロディーがきれいなので、昔から大好きだった。やさしい中にも時々ハッとさせられるような力強い部分もあり決して退屈しないで聴けるのですね。

以前に一緒にお仕事をしていたある先生から、子供に絵本を読み聞かせるときにこの「子供の情景」を流しながら読むといいのよ~と教わったことがあり、何回か試してみたことがあった。不思議なことに、どんな絵本でもお話の起承転結みたいなものが、この曲とピッタリ合ってなんともいえない不思議な雰囲気になっちゃうのです。読む方も、音楽に合わせて感情移入してしまうみたいですね~。ホントにどんな絵本にでもマッチしてしまうからオモシロい(^o^)。是非お試しあれ~♪

何回くらいこのCD聴いたのかしら? 聴けば聴くほどにこの「子供の情景」自分で演奏したくなってきました\(-o-)/ いつもながら超単純。13曲のうち例え数曲でもいいから、弾くぞ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

一通のメール

先日、パソコンに一通のメール。

でも見知らぬ送信者だったのでちょっと開くのにためらう(-"-) イロイロ考えた挙句、とりあえず開いてみる。

なんとメールをくれたのは、10数年も前のエレクトーンの生徒さん。(Nちゃん、見てる!?)インターネットで音楽教室を探していて、このホームページを探し当ててくれたのですって(^^♪ そこで、また連絡を下さるなんて~私としては力いっぱいうれしい!!

10数年前、私がまだ大学を卒業したばかりで、ヤマハ音楽教室に勤めていた頃、某教室にて連絡をくれた彼女と出合ったのです。その頃彼女は小学4年生くらいだったかな?エレクトーンはまだ始めたばかりだったけど、話をしっかり聞いててくれるのでとても吸収が早く、賢くさらにかわいらしいお譲ちゃまでした。そして、その頃の私というのは、何せ若くて未熟者、妙に”生徒を育てたい”という熱意だけは強く(@_@) レッスンも辛口、言いたい放題★(今から考えると、当時の生徒さんは、よくついてきてくれたもんだ) そんなレッスンが3,4年続いたので、彼女はとてもたくましく、自立した生徒さんへと育っていったのでした。・・・が、私のほうがヤマハを退職したので、彼女ともお別れすることに~(涙)

その後、どのくらいレッスンを続けられたのでしょうか。そんな彼女ももう大学生か、又はもう卒業しちゃう頃かな?きっと立派に成長されていることでしょう。つくづく時の流れとは恐ろしいくらいに速い! こうやって元気そうな連絡をくれるのはホントにうれしい(*^。^*) なんだか忘れかけていた昔のアルバムが、どこからか出てきたみたいな~。心温まる、そして初心に帰らせてくれる出来事でした。今になって考えると、私ったらホントに新講師だった頃って、妙にトゲトゲしていたのよね(-_-;) 子どもというものもわかってなかったし・・・要は世間を知らないお嬢サマだったのよね。ちょっと世間の荒波というものを経験した今、あんなレッスンは考えられない★(当時の生徒さんたち、ホントにゴメン)けれど当時のような熱血さは、今の私にはとても足りない部分かも・・・ここだけは原点に戻る必要があるようだ!!

新年早々なんとラッキーな出来事!今年はいい事たくさん~だといいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

A Happy New Year 2008 !

新年 明けましておめでとうございます。

皆様今年も一年、健康で素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

輝かしい新年の幕開け。皆様いかがお過ごしでしたかしら?気持ちも新たに、希望に燃えていらっしゃるかしら?今年はどんな一年になるのでしょうか? 明るい・楽しい年になるといいですね~。 

我が家では、元旦は全員ちょっと朝寝坊。(大晦日の夜更かしが効いて起きられない) 遅めの食事を取ってから、あいにくの悪天候の中、恒例になっているので初詣に出かけました。そこでひいたおみくじ。なんと私は”末吉”(-_-メ) まじめに大吉を願っていたのに~確か昨年も小吉だったような気憶。その前も吉とか中吉とかばっかりで、凶こそひかないものの、ここ数年大吉というものにはお眼にかかったことがなく、今年こそは~と願っていたのに(^_^;) 

いずれひけるときが来るかもしれない大吉に憧れている今が楽しいんだ、ということにしておきましょう。

今年こそは○○・・・と決意も新たに・望みは超たくさん!!なのですけれど~この緊張感が少しでも長く続きますように!! そして自分の力をいつも最大まで発揮できますように!コレが私にとっての一番の決意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »