« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月20日 (日)

4月はイロイロ・・・

新年度を迎え、皆様新しい気分で頑張っていらっしゃることでしょう。私は母として、昨日、今日、授業参観→PTA総会→懇談会の連チャン。進級するということは、少しづつではありますが、大人の世界へ向かっているということなのですから・・・大人の私達が、今までどおりの子ども扱いじゃいけないのですものね~。これからの1年、彼らはどんな風に成長していくのか。楽しみでもあり不安でもあり・・・

夕方になり、小学校の先生方の歓送迎会に出席。今年度、この小学校から転出していかれる先生とのお別れ、そして新しく赴任してこられる先生へのごあいさつ、そして他の先生方との交流。どの先生方も、普段学校でお見かけするときとは表情がちがうことに気付く。ここでは、とても柔らかな表情で、きっとこれが先生方の素顔なんだろうな~と感じる。やはり、先生にとって学校は職場、子ども達とちゃんと向き合うために真剣そのものなのでしょう。本当に大変な職業なのでしょうね~。

そんな先生方とお話していると、なかなか楽しかったので良かった(^o^) 今週から始まる家庭訪問も少しばかり気軽になってきました(^o^)PTAのお仕事がらみでお世話になることもあることですし・・・

さて、今年は私小学校PTA役員の当たり年(-"-) こればかりはいつか必ず回ってくることで逃れられないので、仕方がないから、”これが最後のご奉仕”と引き受けることにしましたの(-"-) どうか無事1年が過ぎていくことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

音楽つながり

今日は久々に4人の友人ママさん達とランチへ(*^。^*)  今日のお店は、オープンしてからまだ1年も経っていないというイタリアンのお店(^^♪  お店の造りも、雰囲気も、そしてメニューも、とってもお洒落な感じで居るだけでなんか楽しい気分になれちゃう。これが”居心地いい空間”ってヤツなのよね~。

さて、このお店、先にもお話したとおり、メニューもとってもお洒落でちょっと私達が普段は使わないような食材がふんだんに使われているのです。なおかつ、見た目にもキレイなので、とにかく全てが新鮮に感じられちゃう♪

20080417122931 とっても色彩がキレイなパスタでしょ?この黄色は、”からすみ”私はニガテ食材★なのですけど、キレイなので思わず撮っちゃった~ 菜の花のイメージなのかな?とっても春らしくてステキ(^^♪ ちなみに私がいただいたパスタはトマトソースに筍とナントカ(名前を忘れたけど初めてお目にかかる食材でしたワ)が入ってて、これもまた変わってるけど美味しかったのよ~。

そして、女性にとっては重要なお楽しみ!デザート(^o^) これまた何ていう名前だったか20080417125529 20080417125604 な~!?・・・の状態なんだけど(-"-)しっかり写真だけは撮ってきました。とってもキレイでしょう? とにかく覚えられないようなお洒落な名前で、見た目も色彩的に鮮やかなお料理を出してくれるお店なのですね。満足、満足(^^♪

さて、このように美味しいお料理をいただきながら、時の経つのも忘れておしゃべり。楽しかったのは言うまでもありません。Shinが幼少期に通っていた音楽教室で出合ったメンバーで、今では1年に1~2回ぐらいしかお会いできる機会はないのだけれど、いつ会っても必ず4人、誰一人欠けることはありません。話が尽きることもありません。このままいくつになってもこうやってランチに行けることを願っています(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

自分磨き

今日は、とある指導法セミナーへ出かけてきました。

アメリカの先生で、バスティン先生という方がおられ、”バスティンメソッド”を擁立されたのですが、この”バスティン”の世界は今まで私が経験してきた数々のメソッドから見ると、かなり斬新(@_@;) だって・・・一番最初の導入期のテキストには五線も音符も・・・ト音記号すらないんですもの~!?初めてテキストを見たとき、これを一体どうやって子供達に伝えていくのか!?!?と理解できず、悩みましたが・・・セミナーでのお話を聴いているうちになるほど!! そういうことだったのか~ と、やっと理解できました。同時に、この導入期とはなんと重要な時期なのだろう!!! と改めて感じる。この時期というのは音楽の決まりごとを一つ一つ覚えていく時期なのですね。しっかり定着していることを確認しながら次へ進めていく・・・冷静に判断し見守れる眼が必要なのですね。そして、この時期から、指の形、手首の動かし方・・・への配慮も忘れちゃいけない(-"-)

世の中には多くのピアノメソッドがあり、テキストも考え方、導き方も本当に多種多様。以前はみ~んなバイエルを経験し、ブルグミュラー→ソナチネ・・・と進んでいくのがピアノのお稽古の定番コースでしたが、この現代ではバイエルが使われる割合はかなり低いのではないでしょうか?私自身は、物心ついたころには、既にヤマハ音楽教室に通っておりましたので、当然のことながらメソッドはヤマハ。そんな私の子供達も当然ヤマハ・・・だったので、私が生徒さんたちに与えるテキストもヤマハ・・・(^_^;)  でも、ここでこのように全くちがうメソッドと出会うことで、今まで10数年使い慣れてきているヤマハメソッドを、別の面から観ることができるようになるのですね。

このバスティンメソッド、最も魅力的だと感じるのは、全調の体験。早い段階からいろんな調について学ぶので、楽典なんかも結構すんなりできるようになるのでしょう。すごいテキストだわ!!なんてよくできてるのか(@_@;)と感動する~

例えどんなテキストを使おうと、「自分はこんな風に生徒を育てよう!!」と思ってそこに引っ張っていくことが、私達のお仕事。目指す音楽をしっかり思い描きながら頑張りたいものですね(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

グレード(^_^;)

今日は3人の生徒さん達のグレード。

みんな固~い表情で試験会場に現れ、いつもウチのお教室に来てくれてるときとは明らかに様子がちがう!! 当然ながら、付き添いのお母さんも同じく固~い表情(-_-メ) 心の中が不安でいっぱいなのが伝わって来ます。

私が生徒さんたちにおススメしているヤマハグレードとは、3~4曲の自由曲(級によって曲数が違う)、初見演奏、伴奏付け、聴奏などあわせて5つの科目の課題に取り組むというものなのです。これらを勉強し、経験することによって、音楽の総合的な力を基礎からバランスよく養えるというのが魅力的だと思います。何事も基礎をしっかりさせておかなきゃ上達は望めないですから・・・。ですが、これって、なかなか大変なことなのですよね~。鍵盤楽器を習うということは、ただ単に曲を弾くことだけではないということなのですね。

”グレードとは何ぞや!?!?”みたいな状態から始まった生徒さん達も、よくぞここまで成長したものだ!! 科目が多い分、毎日のお稽古は大変だったことでしょう。何かが調子よければ、他の何かが悪くなったり~できっとみんなイライラしたりもしたんじゃないかな?でも、上達への道のりの中で、そんなアップダウンは当然あって当たり前!!そうやって、みんな少しずつ自信をつけ、音楽好きになり、演奏力もついてくるのですよ(*^。^*)

試験管の先生の前でもみんな以外にも落ち着いてできていたみたいだったので、ホッとしました(*^。^*)結果がとても楽しみだね♪

終わったぞ~♪ なんて言っていられるのも今のうち! もうしばらくしたら、また何か目標探しから始めなくちゃね~また頑張りましょう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

さくら~

桜の花もいよいよ見ごろをむかえました。お花見にはいかれました~?

満開のお知らせを聞くと、見に行かなきゃ~と気になってしょーがない。近くの県立中央植物園では昨日から桜の満開にあわせて無料開園。夜になると素敵にライトアップされてホントに綺麗な桜を満喫できるのですよ~。

我が家では近年、この無料開園の期間には必ず家族で夜桜を見に出かけることになっており、今年も・・・!と思いきや、akaが突然夕方になって発熱(-"-) ・・・ということで、お気の毒だけど一人お留守番。shin&私だけでお出かけ(実力テスト前だというのに~)。2人だけでお出かけって珍しい。やっぱり何か寂しいカンジ・・・。

20080408184659 昼間の桜はふ~んわり明るい華やかさが心を躍らせてくれますね(^^♪ そして夜、暗闇の空一面に浮かび上がる姿は、とても幻想的で、言葉では言い尽くせない感動があります。今回は、あえてまだ真っ暗になっていないうっすら明るい時間をめがけて行ってみた。夕方から夜に突入していく時間帯なので、短時間なのに桜の木の表情が移り変わっていくのが見えます。夕暮れの桜は、もの静かでやさしい清楚な雰囲気。なのに、だんだん辺りが暗くなってくると力強く浮かび上がってくるのですよね(#^.^#) こんな変化を見られた私達はなかなかラッキーだったね(^^♪ 

20080408185231 家で病気で寝ているakaのために携帯であちこち写真を撮っている兄・shin。それなりに桜の美しさに感動し、akaにも見せてやりたいと思っているのかな?・・・そして、その姿をまたまた携帯で撮っている私(-_-;) 一体なにやってんの!?

何はともあれ、この美しい桜にお目にかかれてよかった!! 一日の疲れも、心の中のモヤモヤも、全部吹っ飛んじゃう!! 厳しい冬を乗り越え、こんなに美しい花を咲かせてくれる桜を見ていると、なんと自分はちっぽけで弱いことか。もっともっとスケールの大きな人間でありたい!!と希望だけは湧いてくる★

『例え、大喧嘩して雰囲気最悪だったとしても、この桜の季節には必ず親子で夜桜を観に行こうね!』というのが、我が家の約束。”綺麗!!”の感動をゼッタイに親子で味わいたくて。・・・今回はあいにく病気のためakaがいなかったけれど、熱が下がったらまた観にいこうね(^^♪ とりあえず我が家の約束~shin・何とかセーフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

嬉し・楽し クラス替え

始まりました・新学期(*^。^*)  待ちに待ったクラス替え!!!

春休みも半ば過ぎからクラス替えのことが気になってしょーがなかったshin&aka 「仲良しのお友達とは同じクラスになれるのかな?」「担任の先生はどんな先生かな?」不安と期待が入り混じる。当然ながら私も~。思い起こせば自分が子供時代、クラス替えの2日ほど前からドキドキワクワクしていて、前日なんかは眠れなかったこともありました(^^♪特に中学生時代がそうだったかな?高校生ともなると・・・進路の関係で誰とでも同じクラスにはなれないことも分かっていたので、どうでもイイや~的でしたけど(・_・;)

『たっだいま~♪!!』 と元気に帰ってきたaka。近所のお友達や、なんといっても一番なりたかったお友達のNちゃんとも同じクラスになれたことだし気分は最高♪ 担任の先生にも満足している様子で・・・新学期のスタートはまずまずなのかな? この新鮮な気持ちを、どこまでキープできるのか!?!?

夕方、ボーっと帰ってきたshin(いつものことながら) クラスのことを尋ねると「うーん、よーわからん」(-_-メ)なんで、彼はいつもこうなの!? よくよく話を聞いてみると、気の合う仲間も、知り合いの女の子も数名いて、なんかコワそうな男性の担任の先生で、なかなかいいクラスなのではないか!! なんで、そんなに無感動なの~!?(嘆)

これから1年又は2年間一緒に過ごすメンバーなのですから、クラス替えは重要(^_^;) お友達関係から学ぶことって、とても重要ですし、私達親では教えられないこともたくさんあるでしょうから。これを機にまた気分も新たに頑張れるといいね~(^^♪   

先生方もきっとこのクラス替えについては相当考えて、頭をなやませていらっしゃったことでしょうね~。お察しいたします・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

嵐のような日々

久々の更新となります。この10日間あまり、日々の生活に追われ(!?)心に余裕というものがなかったので、ついついご無沙汰してしまいました。

この10日間というのは、そう、小中学生をお持ちのママさんならお解かりでしょう?魔の春休み(-"-)  我が家でも毎日のようにバトルが繰り広げられ~私も疲れ果てておりましたの・・・ ああ、一体どこでどう間違えてしまったらこんなことになってしまったんだろう!?

いつものことながら悩みのタネNO.1は反抗期の誰かさん。休みに入るともう伸びきったゴムのように緩みきってしまい、ぼーっと過ごし・・・そんな様子を見かねてや~んわり注意しても効き目ゼロ。んで、つい口調がきつくなると、大爆発~!! ・・・全く、扱いにくいお年頃(-_-メ) 昔は天使のように(!?)カワイイやつだったのに~

そんなことばかりで滅入ってばかりもいられず、akaと2人、楽しいことをしようじゃないかと、なんとか避難の道を探す。春からは小学5年生になるakaなので、少しぐらいはお料理なんかも仕込まなきゃ、とことあるごとにチャレンジさせましたので・・・この春休み中に多少は鍛えられたのではないかしら?親子丼、ハンバーグ、カレーライス、なんかを一緒に作り、お料理の楽しさと、大変さを味わえたのではないでしょうか?いずれ私達にご馳走してくれる日が来ることを楽しみにしているよ~(^^♪

20080328121308 akaの仲良しのお友達と、その妹ちゃんたちが集まって一緒にお昼ごはんを食べた日もあったね。女の子ばかり5人も集まると、にぎやかでかしましい(*^。^*)ご飯食べてるのか、お喋りしてるのかわからない!! みんなのおやつに、と私が焼いたチーズケーキ、みんなのお口には合わなかったらしく・・・一口食べてそれきりシーンと静まり返ったのにはびっくりしました(-_-;)

shinのサッカーの大きな試合があり、そのお手伝いに行った日もありました。その日はと20080326110348 ても風が強く、寒い日で、久しぶりに集まったママさんたちと、おやつを食べながらおしゃべりに花が咲きまくり、笑い疲れた日も・・・やはりこんな気の合う仲間とのおしゃべりは活力材なのですね。定期的に必要なことですわ~。

そんなこんなで、嵐のように過ぎ去った春休み。明日から晴れて、私はフリーの身となるので、心も軽い(*^。^*) 今年も元気に頑張りましょう(#^.^#)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »