« 感動の演奏 | トップページ | ひとりごと・・・ »

2008年12月20日 (土)

待ちに待った今日!!

いよいよやって来ました!発表会 

12月だというのに朝から明るく晴れてとても気持ちの良い日でした。まだ暗い朝4時半緊張のあまり布団の中で目が覚める。今起きても何ができるというわけでもないからもうちょっと眠ろう・・・と思っても神経が高ぶっていて眠れない!眠らなくちゃと思うと時間が妙に経たなくてなんかイライラ 仕方がないからレッスン室にこもって連弾と歌の練習こんなときは、これが一番落ち着く!! わははいつもこんな風でありたいものだ

さて、無事夜が明けて長い1日が始まる! まずは楽器の搬入から~。これが何よりも悩みの種。いくら持ち運びが簡単になったとは言えど、200㎏近くあるステージアを解体し、会場に持っていくのは、億劫なのです。・・・がこんな時家族とは本当にありがたい この作業も回を重ねるうちにだんだん素早くこなせるようになってきたみたい

時はあっという間に過ぎ、発表会始まり~始まり~ 不安そう~な表情を浮かべている子や、弾きたくてウキウキしているお友達、なんか焦りを隠せないでいるお友達も・・・ 本番前の表情も十人十色で、本当におもしろい!!! こんな時私たちには明るい気持ちになるように励ましてあげることぐらいしかできないのですよね~。

今日のために長い子は夏から準備を始め、頑張ってきたのです 当然ながら山あり谷あり、楽しいことばかりではなかったはずなのですが、それぞれに自分の目指す音楽に向かって努力を重ね、今日の日を迎えられたということは本当に喜ぶべきことなのですね。本当に大切なかわいい生徒さんたち 一人ひとりの頑張りと、成長振りには毎年の事ながら感動させられます。こんな楽しみがあるからやめられないこの発表会!!この仕事!! 私がこうやって楽しくお仕事できるのは本当に良くついてきてくれる生徒の皆さんと、保護者の方々のご理解のおかげなのですね。今年も多くの感動と、勇気を与えてくれてありがとう!!今もまだ余韻に浸りきっている私なのですが、落ち着いたらまた一人ひとりの新しい目標を探し始めたいものです。

音楽を通して、お友達と心を通わせることができましたかしら?皆さん素敵な音楽仲間がまた増えたことでしょう そんな経験をこれから先もたくさんたくさん重ねていきましょうね

« 感動の演奏 | トップページ | ひとりごと・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

発表会の御成功、おめでとうございます!
ほんとうに良いお天気でしたね。
生徒さんが演奏する時って、先生はこれまでの練習の様子なんかが浮かんでくるのかしら?弾いている生徒さんは演奏に集中していると思いますが・・・
また新しいステップ、がんばってくださぁい。

>いとうさんへ
発表会が終わって、昨日は晴れ晴れした気分でしたが、一夜明けて今日、冷静になるとあっちもこっちもバチャバチャ、後片付けに追われて一日が過ぎてしまいました気合入っていたときは準備するのも苦ではなかったけれど、この気持ちが緩んでしまった状態での後片付けはなかなかツライ! それでも何かをやり終えたときの達成感はいくつになってもうれしいものですね
生徒さんの演奏を落ち着いて聴けるようになって来たのは、本当にここ最近のことで何年か前までは、まず自分の生徒さんの番が来るのが怖くて仕方がなかったのですよお願いだから早く弾き終わって欲しい!!みたいな感じでした。今から思うとナント無責任な指導者だったのだろう・・・ 今は生徒たちの演奏を聴きながら、こんなところが足りなかった~とか次はこしよう~とか、一人モンモンと空回りしているのかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った今日!!:

« 感動の演奏 | トップページ | ひとりごと・・・ »