« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

緊張疲れ

先日、ピティナ富山地区予選が終わりました。

近頃では、我が家のお教室の生徒さんも結構遠くの予選へ出かけて行かれたりもするのですが、やっぱり地元の予選で1番たくさん参加されるので、この土日はドキドキ・ハラハラしながら、生徒さん達の演奏を見届けました。(ここでの疲れは明日ぐらいから心身ともに出てくることでしょうdash冷笑)


例え生徒さんが最後のレッスンで調子よく弾いていたとしても、やはり私は本番になると当たり前に心配〜。ですが、子どもたちは意外とみんな淡々と慣れたもの。今年デビューの小っちゃい方々なんかは、早く弾きたいupみたいな感じで羨ましいhappy02
みんなとてもよく頑張って演奏されていましたので、嬉しかったnote
今回はA2級〜D級までの生徒さんが参加されました。今C級とかD級とかを受けてる生徒さんたちも、かつてA2級とかA1級だった頃から始めたのでした。練習が大変だった事もあったのかもしれないけれど、よく頑張って続けているなぁ〜cloverと感動。  まさに「継続は力なり」

富山地区予選は終わったけれど、まだ数組予選が残っているので油断禁物catface  本選に向けてここからが佳境。まだまだ新発見がありますように。

2017年6月 4日 (日)

早起きで得したのかな?

今朝は口に出すのも恐ろしいような夢を見て目が覚めましたの。時計を見ると3時59分。いや〜本当に怖い夢だったgawk
で、そこから眠れなくなってしまったので、身支度をしてピティナを聴きに金沢へ。

我が家のお教室の生徒ちゃん達は来週から徐々に本番を迎えて行くので、ちょっと他地区の様子を見て自分の耳を磨かなければ。
3月に課題曲が発表になってから予選までの期間がたとえ短かろうが、弾く人は弾くup とても立派だなぁと思って聴いて来ました。

同じ課題曲なのに、弾く人によって全然音が違うことや 、私には思いつきもしないような表情の付け方・解釈の仕方などなど、とても興味深く聴き入りましたnote 途中超絶早起きによる睡魔とも闘いながらcatface

明日からまた気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »