« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

過ぎゆく夏を惜しんで

長かった夏休みも今日でおしまい。

毎年、夏休みの最終日には日が過ぎるのは早いなぁ〜sweat01 と痛切に(?)感じます。
今年はまだ暑いけど、朝晩はほんのちょっと涼しい空気が感じられ、夕方は日が沈むのも早くなり・・・
大好きな夏が過ぎていってしまうのはとても寂しいことです。

今週はレッスンに来る生徒ちゃん達と、過ぎゆく夏を惜しんでいます。
夏休みが終わるのイヤよね〜、学校始まるのイヤよね〜、という感じcoldsweats01
中には珍しく「はやく学校行きたい」という生徒ちゃんもいて⁉️⁉️⁉️と思っていたら、毎日お姉ちゃんとケンカばっかりしてるから疲れてるんだとかcoldsweats01 なんともかわいらしいnotes

子どもは夏に 伸びる、というけれど。これはまんざらでもなく、なんだかみんなちょっとたくましくなった感があります。長い自由な時間を自分なりに過ごしたからこそ生まれた強さなのかな。

我が家では、やっぱり夏休みで子ども達が帰省していてにぎやかでしたupけれど、これも束の間。先週娘が東京に、一昨日息子が金沢に、それぞれ帰って行き、いつもながら涙の別れsad そしてまた私は主人と一人暮らしですcoldsweats01

やっと子どもたちが荒らしていった家の片付けもひと段落。また明日から再スタートです。

2017年8月18日 (金)

最近の日課

只今、長男、長女帰省中。で、久々に家族4人で賑やかに生活しています。

洗濯も、食事の準備も、家の片付けも、普段の10倍ほど手がかかりますsweat01が、かつてはこうやって生活していたのです〜 ここ1年半程が静かだっただけ。

Img_0952


お年頃のムスメは健康志向が強く、食事と運動にとても気を遣っている(らしい。) 近頃は、朝5時に起きて1時間ほどウォーキング。とても楽しそうなので私もお供するようになり、 ぴーちくぱーちく世間話も楽しみながら、一石二鳥。自動的に早起きできるので一日がとても長く感じられます。
夏は朝から動きやすくて健康的で、いいなぁ〜shine

これを続けて痩せることは期待できないですが、身体が軽〜く感じられるようになったのが嬉しく、気分爽快。ムスメが東京に戻ってしまったら、これを継続することは難しいと思われるので、今sign03力いっぱい楽しんでいますheart01

2017年8月13日 (日)

同窓会

本日は高校時代の同窓会に行ってきました。

同級生だった友達、卒業時の先生、◯年前にタイムスリップしたかのような感覚でした。
中には、幼・小・中・高と一緒だった友達とも久々の再会note

とにかく学業が大変だった〜 先のことが見えなくて、迷ったことも悩んだこともたくさんあった高校時代。反面友情も深まったし、とても充実していた3年間でした。今でも連絡取り合う友達が一番多いのは高校時代の友達happy01

皆さんの近況を聴いていると、自分の道を真っしぐらに歩いている感が伝わって来ました。私も、まだまだ頑張らなきゃなbombと思いました。

会の最後は懐かしい校歌を全員合唱して締めくくり。歌っていたのは◯年前の事なのに、歌えるものなのね〜。驚き‼️

2017年8月12日 (土)

OBとして

S1130001 今日は、娘が3歳からお世話になってきたピアノの先生の発表会があり、教室のOBとして演奏させていただきました。
 
小っちゃかった頃から憧れのお姉さん、お兄さんの演奏を楽しみに聴きながら育ってきました。
 
今は娘よりも小さな生徒さんが、毎年素敵に大きくなっていかれるのを感動しながら聴いています。そして、娘と同世代で共に大きくなってきた生徒さん達も今日は集まってこられました。音楽の道に進んだ人も、違う道に進んだ人も、毎年この発表会を一つの大きな目標として頑張ってきたので、この日になるとなんとな~く集まってくるのですね。どんなに大きくなってもずっと心の友として音楽がある~。そんな風に生徒さんを育てられる先生は、本当に素敵。
 

2017年8月 9日 (水)

ピティナ日記2017

先日、我が家の生徒さんの 、全てのピティナ地区本選が終了しました。
3月に課題曲が発表になってから昨日までの約5ヶ月間 、みんな本当によく頑張りました‼️
皆さんの頑張りをちょこっとご報告

連弾初級で優秀賞いただいたHちゃん(小3),Mちゃん(小5)ペア。
B級で優秀賞いただいたSちゃん(小3)、同じくB級で奨励賞いただいたHちゃん(小3)
C級で優秀賞いただいたNちゃん(小5)、同じくC級で奨励賞いただいたMちゃん(小5)


ともに歩いてきたこの5ヶ月間、いろんな思い出がいっぱい。

夏休みに入ってからは早朝からレッスンをして時間を確保したり、
どうにも私が曲が見えて来なくて苦悩したことも、
同じことを何回も注意しても直らなくて困ったことも、
他地区の予選を聴きに行って眠ってしまって青ざめたり、
前のレッスンの時と真逆なことを言ってしまって混乱させたことも、

生徒さん達が頑張ってくれて、私自身とても発見の多い5ヶ月間でした。
そして、毎回のことですが生徒さん達を日々支え、レッスンにも理解とご協力下さった保護者の皆様のお陰でここまでくることが出来ました。心よりお礼申し上げます。

Img_0937さて・・・ コンペであちこち行きました。
これは多分北陸にはないのではないかと思われるお菓子。京都にて。私の味覚は、激しくすっぱいとか、辛いとか大好きなのでこれはすっぱいうちには入りませんでしたが、美味しかったnote

2日間まるまる聴いた北陸本選の期間も食べ続けました。台風の影響で嵐の中、ずぶ濡れになってお店まで歩きました。

Img_0942

こんな楽しみでもなくちゃ、やってられないよ〜、笑笑


Img_0941_3


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »