« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

脱線したらこうなった

モーツァルト以来、すっかりご無沙汰しておりました。

注)決して音楽から離れていたわけではなく、ここから先の準備をしておりましたのthink

本日は、約1ヶ月後に迫った我が家のお教室の発表会の打ち合わせで相方のYママ宅へ。なんだかここまでがお互い忙しかったので、今年は打ち合わせの回数が非常に少ないimpact にも関わらず、私達だんだん欲が出てきてしまってやりたいことは例年よりも大掛かり。これは大丈夫なのだろうか?といささか心配sweat02
慣れからくる油断が一番危険なのですよね〜。細心の注意を払わなければangry

Imageさて。記念品や当日必要な小道具類を調達しにYママとお買い物に出ましたの。最後に立ち寄ったのが西町のキラリ(富山県民なら誰もが知ってる図書館) 絵本のイラストを探しに行ったはずなんですが。なんか話が脱線していって、同館内にあるガラス美術館を観ることに。

いや〜、凄かったですわ。
ガラスっていうと窓ガラスとかコップとかしか思いつかないけれど、えええええ〜sign03sign02 というような作品が次々と。
これもまた深い表現の世界なのですね。ちょっとだけ音楽と相通ずるものを感じましたの。
ぜひ皆様もお試しあれ。

余談になりますが、我が家のお教室の発表会は11月5日です。今9月の末なので、11月…というとまだまだ遠い先のことのように感じてしまいますが、それは言葉のマジックにかかっているだけ。実質あと1ヶ月余りなのです〜。焦るなぁ。

2017年9月18日 (月)

宇奈月モーツァルト祭にて

S11400019月17日(日) 宇奈月モーツァルト祭に初トライしてきました。

めちゃくちゃ楽しかったflair 素敵だったshine 感動したnotes
またやりたいhappy01

何が楽しかったって、街中あっちもこっちもモーツァルト。 定番のフィガロなんて昨日一日耳にタコができるほど聴いたと思うけど、みーんな違うんですね。楽器が違っていたり、編成が違っていたり、お歌が入っていたり。音楽をこよなく愛する人達が、自由なスタイルで楽しんでるんですよね。演奏者が楽しそうだから聴衆も楽しいnotes そんな当たり前なことに改めて気づいた。

みなさま、コンサートの時間に合わせてあちこちの会場に足を運ぶのが当たり前。演奏者になったり聴衆になったり、 楽しみ方はいろいろ。さながらモーツァルのテーマパークみたいでしたわnote Img_0964_2

音楽仲間の繋がりが感じられたのもとても嬉しかったup 年にほんの数回しかお会いできることのない音楽のお友達。会える回数はどんなに少なくても心の中で大きな存在だったりする、そんな方々と久々にお話できたのもこんな機会だからこそ。

何せ(演奏はさておき)得るものが多い音楽祭でしたの。
ほんとにめちゃくちゃ楽しかった、来年もやろっとpunch

2017年9月11日 (月)

突然ですが カミングアウトしますと・・・

今更ですが。

来たる来週日曜日。宇奈月のモーツァルト祭にてピアノ連弾しまぁすnote

なんかいつものことだけど、自信ないし〜。練習時間も満足に取れない日もあるし〜。というネガテイブな思考回路から、あまり公表するつもりはなかったのですけどねsweat01

最近よく、お友達が「ネットで名前見たよ〜up頑張ってね」的な激励の連絡を下さるのです。んで、モーツァルト祭のHP見たら、バッチリ演奏者が発表されてるんですね〜catface SNSが自由に駆使されるのが当たり前な現代flairさすが皆様のアンテナは素晴らしい。

ネガテイブモードにつき、ひっそりと弾き逃げ(!?)することも考えていましたが、こうなったら❗️そんな無責任な事は出来ない。と、突然気持ちが切り替わりました。連絡下さった皆様、ありがとうございます。感謝shine
なんであの時、これをやろうと思ったのか。やろうと決めたからには、弱音は禁物bomb

弾けば弾くほどモーツァルト大好きnoteこんな思いが、聴いて下さる方に伝わりますように


2017年9月 2日 (土)

何事もはじめの一歩から

只今、秋の発表会に向けて準備中。

選曲はほぼ終わったんですよ〜、やっとcoldsweats01
夏にコンペやってた生徒ちゃん達なんて本選終わったら間髪おかず次。で、かわいそうなのかな〜と思いきや、意外とこの後への希望が次々。皆んな、本当にすごいなぁ。

お教室の生徒ちゃん達もだんだん大きく育って来られたので、発表会の選曲もなかなか大曲が増えてきましたcoldsweats01 私としては嬉しくもあり、実はドキドキ・ハラハラ。こんな曲を私がちゃんと満足に伝えられるのか? ・・・みたいな部分がかなり大sweat01
ですが、私ときたらその昔、コンペでB級の生徒さんのレッスンするのもおそるおそるだったんですよね〜 (笑) 人間の感覚とはおそろしい。(もちろん今がラクラクな訳はないですが)何事も、取り組んでみて初めてわかる事って多い。逆にやらない事には何も始まらない、そんな事を日々実感しています。

とまあ、そんな訳で手に負えるのか?というような曲にも積極的にトライしておりますhappy01 前から気になっていた曲、あの生徒ちゃんにぜひ弾いて欲しい曲、など曲へのいろんな想いがありますheart04 これをやるからには、私も勉強が必要不可欠ね。

さて。
明日は久々の完全オフです。るんるん嬉しいupheart04 明日は一歩も家から外に出ないで好き〜に時間を過ごす予定です。←そのつもりで食糧も大量に買い物してきた。
笑)目指すは引きこもりのモグラ。


そんな時に限って誰かかが騒ぎ出したりするのよねsweat01
例えば実家の母君とかさぁ〜

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »