« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月26日 (木)

親友Y子嬢

本日は、10日後に迫った発表会の打ち合わせで親友Y子嬢のお家へ行って来ました。

この親友Y子嬢は毎年発表会の司会を引き受けてくださっているお方なのです〜。実は元アナウンサー、現在は自分で事業を展開しているというツワモノ。これまでいろんな世界を見てきている親友Y子嬢は、本当に頼りになり、私は多くの影響を受けてきました。

ここ数日間相当多忙だったらしく「ごめんね、片付ける暇がなくて〜」と連発。 確かに笑えるほどものすごーいお部屋でしたの。(実はY子嬢のオフィスねsweat01)
何やら難しそうな書類、難しそうな本、メモが山積み。見るからに、お仕事必死でやってた感が伝わって来ましたの。
「勉強しなきゃならないことだらけで忙しかった」と言うY子嬢。

そんな様子見ていたら、私もまだまだ頑張れるような気がしてきた。
何事も、これでいいと見切りをつけてしまったらおしまい。
到着点はそんなにカンタンにたどり着いてしまうものではない。
私の場合、発表会は10日後。
ラストスパートで、私も生徒ちゃん達も気分は日々日替わり〜
良い時も悪い時も背中合わせ。
気持ちのコントロールが一番大変ですが
悔いが残らないようpunch

さて、このお方。こんな中でも3日後の富山マラソン出場のため、トレーニングは欠かしません。
お部屋の至る所にトレーニンググッズ…
本当に笑える親友ですhappy01

2017年10月22日 (日)

2週間前です

いよいよ発表会が2週間後に迫ってきました。
本日は、リハーサルも兼ねて弾き合い会。
”発表会とは何ぞや”という状態の初めてさんから何年も回数を重ねてきている中学生まで。
本番さながらに、お友達にも自分の演奏を聴いてもらい、緊張感を味わう練習をしました。
 
それぞれ皆さん、今の到達度はどんなものか感じられたことでしょう。そして、ここから2週間でどんな練習すればよいのか~課題が見えてきたのではないでしょうか?
もちろん、今日の演奏で満足できている生徒さんはいないと思います。まだまだ頑張りましょうねpunch
S1150001 発表会はすべての始まり。いろんな楽器のアンサンブルやピアノ連弾など、いろんな体験をしてさらに音楽大好きになってほしい、という願いから毎年あれこれ企画を練ります。今年もみんな頑張っていますnote 
写真は、学校も学年も違うけれど、発表会やコンクールになると会えるお友達とワイワイと練習しているところです。普段のレッスンでは感じられない一面を見ることができます。みんなほんとにかわいいup
笑笑

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »