« ピカピカの👑 | トップページ | 国宝を観に »

2018年4月18日 (水)

お尻に火は点くのか

本日も連弾課題曲弾きあい会第2弾・本選編に参加してきました。

我が家のお教室の生徒ちゃん達は、今やっと予選曲を決めて動き出したところだというのに、
(冷笑・先日の予選編の時の心の誓いは何処へ行ったのか)
傍らではもう本選の準備wobbly これはおそろしいことです。

でもね 本来、そのくらいの余裕を持って準備するべきなのですよね。
予選と本選では、曲の内容も深さも全然違うしね。
think気持ちも焦ってきますわ。
C8fe92459d6d43d1aafb016f0e1468d9
私はいつも一緒に写真に映ってるE先生と連弾する事が多く、今回も。
先日、E先生と合わせをした時に、今回の初級課題曲が載ってるディアベリの曲集を全部初見で弾いてみましたの。面白かったですよ〜flair
素敵な曲もあったけど
???な曲もあり。
お互い初見なので、わーわー・キャーキャー言いながら。笑笑
それでも30曲近く。
ディアベリさん、よくこんなにたくさん指くぐり無しの連弾曲作ったなぁ〜
そして、、、限られた5指の中でいろいろ表情をつけるthunderというのが課題なわけで。これはラクなのかそうでないのか不明。

課題曲を自分達で演奏し合うというこの弾きあい会、
自分一人では演奏できない連弾なので、とても勉強になります。
どの先生も、よくお勉強されていてshine さすがだなぁ〜

私もやらなきゃcatface
気持ちは焦る・・・これはまずい現象だ
F4057179ba1a4a70a4ae3ab8784a6862


308132d45a494f75a83092b06d632d6f

« ピカピカの👑 | トップページ | 国宝を観に »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

ほんと、もう今年度が始まって、どんどん時間は過ぎていっているんですね。
ちゃんと、おしりに火がついていますよ(笑)

ディアベリの連弾曲集、Op.149、昔は「こどものディアベリ」で田村宏編という黄色い楽譜でした。その後はちゃんとした連弾曲集,ⅠがOp.149・Ⅱ・Ⅲになってました。
好きだったので、全部制覇してありますが、今弾けるかなぁ。
先生は、いつも決まったお相手がいらっしゃっていいですね。
真面目なお勉強会も、楽しそうでいいですね!

たか姫さまや〜👸

いつも思うんですけど、たか姫さまってレパートリーめちゃくちゃ多そう。羨ましいですわ。
世の中には素敵な曲がたくさんありますもんね。弾かなきゃそんそん。
私的に、自分の好き〜なモノ弾いてる時は幸せなんですnote 問題は課題曲の勉強bomb
時間かかるし 謎な部分多いthunder こんな勉強会に行くと、みんなも苦労しながら頑張ってるんだなぁ〜と励みになります。

ディアベリに関しては、ピティナの連弾初級の定番中の定番。数年毎にしょっちゅう出てくるんですけど、私はあーんまり興味無かったんです。今年初めて生徒がこの課題曲に該当するのでちょこっと弾いてみました。この短さとシンプルさ・・・逆に難しいですわsweat01

あれを全部制覇するってすごいなぁ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202689/73328129

この記事へのトラックバック一覧です: お尻に火は点くのか:

« ピカピカの👑 | トップページ | 国宝を観に »