« 平成最終日 | トップページ | 教育実習の思い出 »

2019年5月19日 (日)

アドバイスレッスン

本日は、奈良井巳城先生のアドバイスレッスンがあり、

我が家のお教室でも3人の生徒さんが受講されましたので

私も聴講させていただきました。

ピティナも、もう2週間もすれば、早い地区では予選が始まります。

もう今年もそんな時期がやって来たのですね。

 

本日レッスンを受講された3人は、

日頃からコツコツと練習し、

曲についていろんなことを考える力と

集中力、粘り強さを持った生徒さん達です。

そんなことも奈良井先生は一瞬にして全てお見通し。

この子に今必要なのはこれ❗️

というのがすぐ伝わってきて

ド直球投げられているような気分でした。

男性の先生なのに、ちっちゃい生徒さんのこともとってもわかって下さってるし。

予選に向けてパワーが湧いてきました。

 

アドバイスレッスンについては 色々な考えがありますが、

私的には、ある程度演奏が仕上がってきていて、

曲想のつけかたに迷いがある

さらに一歩踏み込んだレッスンが受けたい

音の刺激が欲しい

という思いが心の中に少しでもある生徒さんにお勧めしています。

たった1回のレッスンなのにとても内容が濃く、

私も生徒ちゃんも(多分お母様も)、ピアノ弾きた〜くなるんですよね。

さ、今年も‼️

« 平成最終日 | トップページ | 教育実習の思い出 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ひささま、超お久しぶりです。

コメントの言葉を考えているうちに、どんどん日が経ち・・・
平成まで終わってしまいました。

大御所先生のお話、勇気というかそれ以上のものを背負って決断されたの、凄いと思いました。遠いと、気持ちはせかされるけど、なかなか行動できなかったりします。
大御所と言われるゆえん、肌で感じ取られて、良かったですね。

先生大好きな生徒さんたち、目に浮かぶようです。
先生冥利に尽きますよね。ピアノでもなんでもそうですが、
楽器は、どうしてもやらされている感覚では上手にならないですし、先生が好きから!始まると思います。子供でも思うことがいえる先生、伝えてもよいと思える先生、大人の私でも雰囲気が好きです(笑)

今回の本題、アドヴァイスレッスン、その通りだと思います。
そういう心でレッスンを受けると、絶対ひらめくものがあると思います。自分で言われていることをもっと考えるようになるし。
何より、うまくなった気分になれるし(笑)

今年も、頑張ってレッスンしてくださいね。
あまり無理せず、自分もいたわりつつ、お母様もお大事にね。

きゃぁ〜✨たか姫さま、ご無沙汰しております🌸

これまではアドバイスレッスン見させてもらう度、自分にこれは出来ない😞と、
自信を無くしたりプレッシャー感じたりしてたんですけどね〜
先月の兵庫県の大御所先生のところに行った時、
出来ないからこそ、こうやって見させてもらって私が勉強できるチャンスなんだ、
と開き直れるようになったんです〜
そんな風に気持ちが切り替わった状態で今回のアドバイスレッスンにいくと
これまた物凄くて、目標までの距離が長〜いことも目の当たりにしましたが
不思議とヤル気←落ち込むだけアホだった😵
大体においてね。
私みたいものが大御所にかなわないからといって落ち込むなんて
そこから間違ってるんよね?

それにしても、たか姫さま。
ピアノって一体何者でしょう。
やればやるほど、知ろうとすればするほど
謎は深まるばかり。
おタッキーな世界なのに超絶気になる、素敵、楽しい。
あれは一体全体何だ。

ひささま

ピアノって本当に不思議。
基本、楽しいんだけどね。

やればやるほど、落ち込み、苦しい。
一つが出来るようになっても、誰も褒めてはくれないし、
通過点であって、次が待っている。
録音聴いても、そんなに変化あるわけでもなく、あることはあるんだけどね(慰め)
自分はいっぱい直しているんだけど、まだ全然足りなくて。
習う身である以上、求めれば永遠に課題がある。
求めないなら、習う必要ないし、
どんどん深みにはまり楽しく苦しい毎日。
いつもどうしたいのか自問自答だけど、
ふと聴いた人が何か感じてくれるような、ささやかでいい、
心のこもった演奏をしたいと、今は思っています。

そのためには、果てしなく続く深みにはまるしかない。

たぶん、気付きに幸せを感じる脳が心が、苦しみもがくことに快感を感じる脳が、心が、
たまたまピアノに反応したということだと思う。
ヘタでも弾けるという幸せもあるな!

たか姫さま🙋‍♀️
はい。一つできるようになっても、それは通過点にすぎないての、
本当に同感です。
本当に果てしない世界ですよね。
これまで、イヤというほど実体験も積んできてるんですが?
なぜか音楽にぶら下がっている感じ😅
私も永遠に課題が山積みで
クリアできなくて時に苦しみ、沈み、開き直り
の繰り返しですが、これをやらない自分も全く想像できないんですよね?

いつも自分の音を追い求めていらっしゃるたか姫さまは
真のピアノ人。素晴らしいです👏🏻
好きなだけでは、なかなかそうはなれませんわ。

ステージで満足できる演奏できる日は来るのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成最終日 | トップページ | 教育実習の思い出 »