« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月30日 (水)

小学校連合音楽会

本日は、小学校連合音楽会を聴きに行ってきました。

地元の小学校は全校生徒800人をラクに超えるマンモス校。

2年に1度、小学5年生が全員で参加します。

我が家のお教室からAちゃんが伴奏されましたので、ちょっと様子を聴きに😉

どの学校もみんなとても楽しそう🌸

 

Ddcf01f668614de6a93b09a6b008a588 いやぁ〜、ほんっとうに人数多かったですわ。

中には全校生徒で参加されてる学校もあったけど、

ここの学校はもうステージ狭しと生徒さんが並ぶ。

多分130〜40人はラクにいたと思う。

その人数で合唱する訳で、ものすごい迫力❗️

ピアノは頑張ってて、よく弾けてたんだけど

打楽器とお歌にかき消され気味💦

たまたま客席背後に地元小学校の保護者さんがいらっしゃって、

その会話を耳ダンボで聴いてたら

今日の二曲のために10数人の子どもたちが校内オーディション受けたそうです。

伴奏者の人数に対してなんと倍率高い。(コンペ予選でも3倍くらいです)

けれど、子どもたちの全体人数の割合でいうと1割前後。

とっても定番の習い事であるピアノも、意外と大した事ないのか

はたまた習ってはいるもののオーディションには興味ないのか

ビミョーな数字ですわ。

我が家のお教室の生徒さんについていえば

結構みーんな伴奏オーディションになると血が騒ぐ様子。頑張ってます🎀

そのお手伝いするのも楽しい✨

 

さて、合唱が多かった本日の音楽会ですが、

とある小規模校では太鼓の合奏がありました。

20人くらいなのですが、みんなリズム揃っていて

和太鼓なのにいろんな表情があって、

感動してジワっときてしまいました。(最近涙腺ゆるい)

あんなリズム、あるようでないようなフレーズ、表現

学校の先生方はどのくらい時間をかけて、どうやって教えたんでしょうね🤔

イキイキしてて、すごかった・・・

 

子どもたちって、全員こんなにも音楽好きになるものなのだなぁと思いました。

ぶっちゃけた話

私は、今発表会直前で、辛口レッスン連発。

生徒ちゃんの芽を摘んでしまったらどうしよう😑

反省。

2019年10月18日 (金)

みなさま頑張ってます その②

発表会まで残すところ2週間あまり

 

なのに、なぁんか焦りもせず 

けどボヤっとしていられる訳がない

適度な緊張感というものが欲しいところ・・・

余裕があるわけでもない

ビミョーな感覚。

 

本日は私と、発表会の相方Yママとの連弾練習。

いや〜、弾けてないわ🤭

大体週1のペースで練習してきたのですが、毎回練習の終わり頃になって調子が出てくる。

で、次の時はまた振り出しに戻る。

恐ろしいことですわ〜😱

で、練習が終わると焦る事もなく気分的に妙に解放される。

コレはダメなのではなかろうか。少しは焦ろ、と自分に言いたい😑

来週になったら、気持ちも変わって来るのかな。

 

さて、我が家のお教室では発表会デビューの生徒さんは

大体連弾一曲、ソロ一曲、というのが定番。

その連弾相手は、兄妹であったり、ママさんであったり、私であったり

いろんなパターンがあります。

B21e77b4ecff4b9d8570ab6277fcc87b517f290b2335432c92ddc77d34d4c39e



ピアノを習った経験のあるママさんにはお子ちゃまとの連弾をおすすめしています。

子どもの成長は速くて、気軽に親子で連弾できるチャンスなんて

そんなに多くはありません。

そして何よりピアノを習う楽しさを親子で共有していただきたいです。

そのような願いを理解してくださり、練習して下さるママさん方には

感謝の気持ちでいっぱいです。

あと数日。

どきどき🌸わくわく💕

音楽をおもいきり楽しんでね。

 

 

2019年10月13日 (日)

大型台風

今年は大型台風が多くてイヤですわ。

先日も「地球史上最大級」といわれる19号が日本列島に上陸し

激しい雨風

土曜日は私朝8時30分からレッスンしているんですが

午前中はそんなにひどくなく

お昼前あたりから風が強くなってきて

午後はもう😱

こんな日のレッスンは、本当ならお休みした方が良いのかも

と悩んだ挙句、保護者様方の判断にお任せということにしましたの。

発表会が近かったり中高生はテストがあったりしますから。

 

結局、全員レッスンに来られたんです。夕方の激しい雨風にも関わらず。

果たして、私のこの対策はこれで良かったのだろうか・・・疑問は残ります。

 

北陸は、地震は少ないし台風の影響も他の地域と比べると少なく

恵まれているなぁとつくづく思います。

東京にいる娘は、今回の台風に備えて数日前から

気をつけて!水や食糧備畜して!養生テープ貼らなきゃダメよ!

と連絡してくれていまして

挙げ句の果てに「何かあってからでは遅い、平和ボケはほどほどにして」

とまでいわれる始末。

住む場所が変わると、こんなにも感覚が変わり、たくましくなるものなのですね。

TV観てると、首都圏の様子は本当に大変そうで

至る所で避難勧告も出るし

「何かあってからでは遅い」という言葉が心に染み渡りました。

 

未然に防ぐことが難しい自然災害

けれどそれに巻き込まれることのないように

細心の注意を払わなければね。

 

2019年10月 8日 (火)

みなさま頑張ってます その①

もうすぐ発表会🎶

お教室では今年発表会デビューの生徒さんが5名✌


そして、我が家にレッスンに通い始めて今年で10年、

という生徒さんがお2人🎀

10年続けるってすごいことですよね

本当に立派👏🏻

いつもいい時ばかりとは限らない

時には辛かったことも絶対あったはず

よくぞ乗り越えてここまで来られました。

出会った頃は、まさかこの子とそんなに長い間過ごすことが出来るかも

とはカケラも予想することなく、気がついたら10年。

赤ちゃんに毛がはえたようなちびっ子ちゃんが、今やキリリと素敵な中学生。

音楽と共に大きくなってきた事が、いずれ必ず心の支えになるでしょう。

そして、これから先も生涯にわたって音楽を楽しんでいただきたいです☺️

 

今スタートラインに立ったデビューちゃんたち

どんな人でも、どんな事でも、始めの一歩というものは必ずあります。

どきどき💕わくわく🤩はらはら💥  連続です。

やって良かった、と思えるように頑張りましょう。

10年継続の生徒さんだって、1年目から始まった訳ですから。

 

笑笑。ママさん方には直に申しておりますが。

最近の生徒ちゃんたちはお家でとても愛され、大事に育てられ

いわゆる『箱入り』がとても多いように思います。

けれどもそんなお嬢様、おぼっちゃまでは

音楽の世界のみならず、あらゆる困難を乗り越えてはいけません。

私がしっかり鍛え直しますよ🙋‍♀️

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »