« ちょっと雑談 | トップページ | また会える日まで »

2020年1月21日 (火)

Youtuber 化

最近では、私の周りの方々がいろ〜んな活動をされてて

私も頑張らないとな、と思っているところです。

性格的に新しいことにトライする時は石橋を壊れるくらいたたいてから渡るタイプ 

今年はもっとフットワーク軽くいくことを目標にしようと思います。

だってね、みんなほんとにパワフル、行動力もある先生方ばかりで尊敬します。

私なんぞ、そこについていくだけで精一杯

 

でね。

突然ですが、来たる1月25日、婦中ふれあい館にて

サロンコンサートを開催いたします❤
今回はエレクトーンです。

昨年、私と相方のK先生とで演奏ユニットを組み

たまに出張コンサートもしております。

今年はちょっと本格的にやろうではないか、ということで同意。

目的は幅広い世代の方々に音楽を楽しんでいただくこと。

音楽を聴いて気持ちが明るくなったり、元気になってもらいたい🌸

 

本番まで1週間もきってしまったので、ちょっと真面目に練習した💡

笑笑、指がまわらないなぁ。これはどうしたものだろう。

動画で観ると、つくづく自分の指の形って美しくないですわ💦

皆さん、こんな指の形はマネしちゃいけませんよ。

緊張すると、さらに危険。今週は睡眠時間を削って練習だな💧

« ちょっと雑談 | トップページ | また会える日まで »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

朝から素晴らしい演奏、ありがとうございます。
マジでオーケストラですよね。

素朴な疑問が、あるんです。
強弱は足がつけている、たぶん(笑)
リズムも前もって、インプットされていて、
鍵盤の音色変化も、事前にインプット。
コンピュータープログラムのような感じなんですか?
そこで、ミスなくメロディ等、進めれば何事もなく演奏完了となるのだろうと、
しかし、どこかでハッとミスをやらかしても弾きなおしはできない、
潔く諦めて、次の小節で合流するとか、神業をやらなくてはいけないのでしょうか?
自分のペースでできない、ピアノと違ったスリル感が存在するような、
とても、ドキドキします。

一人オーケストラ、これは、ワクワクドキドキ楽しさが伝わってきます。
頑張ってくださいね。
動画貼り付け、1段階突破というか、前に進んでますね!がんば!!!

たか姫さま〜🤩

そう。動画貼り付け頑張ってみたんです✨鋭いなぁ。
この私が、そんなことをやってみようという気持ちになれたのも
たか姫さまのブログを訪問させてもらえたお陰❗️
あの時、私の中でなんか化学変化が起きたんですわ。
いつも本番直前になると自信がなくて逃げ腰になっていたけど、
これではいけない、と開眼させられましたの。

エレクトーンについていえば
演奏の後ろでリズムが鳴っているもの(今回の動画ではアナ雪とヤマト)
は全部最初に組まれたプログラムに合わせて弾いているので
弾き直したり止まったりするとえらいことになります。
水上の音楽みたいな曲は、弾きながら右足で蹴って音を変えているので
まあ止まっても良さげですが、頭の中はテンパりますよね。
意外と安全で弾きやすいのはプログラムに合わせる方ですけど、
音楽的に追求できるのは自力で蹴る方かな。

いやぁ。ほんっとに指が回らないのです。動画の自分の手見て恥ずかしいから
たか姫さまも見んといて〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと雑談 | トップページ | また会える日まで »