« また会える日まで | トップページ | 雪ニモ敗ケズ »

2020年1月30日 (木)

素敵なお仲間

B1545a3dd80b489488da2cf4991d2bab 本日は、来月のピティナ・ピアノ・ステップの事務局企画の練習日。

要するに、ステップの運営スタッフによるお楽しみステージというやつです🎀

鍵ハモ+ピアノ+パーカッションという構成で

昨年暮れに結成され、練習を重ねてきました。

中級ぐらいのピアノ連弾譜からアドリブを作ったり間奏つけて繰り返したりしているうちに

なんか豪華っぽい立派な曲になっちゃった。

3人寄れば文殊の知恵、ならぬ10人の個性の結晶というやつです。

ピアノ担当の私は、中級の連弾譜から取り出して伴奏つけるとちょっと愛想も無い。

↑くらいに健ハモが物凄い❣️

なので、毎回の練習の録音聴き、youtubeも聴きまくり

伴奏のうまいところをつぎはぎして、それらしい伴奏を作る🎶

で、結成から約1ヶ月も過ぎるとなんかちょっと形ができてくるんですね。

合わせるとちょっとした充実感。
音楽って本当に面白い〜!

 

さらに、このお仲間というのがまた💕

毎年これをやろうと、発起されるK先生もすごい

なぁんか自然にぽろぽろっと人数集まってくるのも楽しい

皆さまそれぞれ高みを目指す気持ちがあり

意見を出し合い、音を追求していく姿勢を忘れないんです。

本当に勉強になりますし、とても居心地がいいんです🌸

恵まれてるなぁ〜

 

ここからは私のひとりごと

弾き込まなきゃならない伴奏が3曲あるんですけど〜

弾けば弾くほど手が絡まる時期って誰にでもあると思うんですが

いま、まさにそんなモード💦

ミスタッチがやたらと多くて、気持ちは焦る💦

けれどここで放り出すわけにも行かない。

間に合うんだろか🥶

心の葛藤、、、

« また会える日まで | トップページ | 雪ニモ敗ケズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そういうときこそ、

テンポ確認と、
超ゆっくり練習と、
小節の終わりのはしょり気味の確認の意味でメトロ同伴、
それだけやったら、
もう、絡まる時期は来なくなりますよ(笑)
お試しを💛ガンバ!!!

たか姫さま👸

はい〜、メトロノーム練習と超絶ゆっくり練習は大切ですね。
テンポに任せて弾けてるような気になってても実は打鍵が全然❗️て事はしょっちゅう。
練習の仕方がザツだ、という一言に尽きますわ😅

1日1日本番が近づいてくる あの緊張感
直前の心臓破裂しそうな感覚
ものすごく怖いんですけど
終わったら、何かまたやりたくなってしまう💦
一体何なんでしょうね、
いつまでこういう事続ける気だろう😅

ハハハ、本職様に向かって、言うことかですね!
でも意外と、自分で実行するのって、難しいよね、頭でわかっていても。
なので目から、見て頂こうと(笑)

本番前は、緊張するけど、やっぱり、ワクワクがあるんですよね。
どん底かもしれない、でも、満足いくかもしれない、真ん中はないんですよね、
満足しても、ほとぼり冷めたころに聴くと、あ~~~ぁ・・・となりますし。
私80歳まで発表会、参加資格頂いておりますので、生きていれば、
どこまででもと。
素晴らしい仲間たちも、前向きな方の集まりで強制ではないので、
意思統一できてていいですね!
忙しいのに、よく頑張られるから、見習わなきゃ!
好きだから、きっと期限はないでしょう、お互いに。
心臓ドキドキの強化のため、縄跳びで心臓鍛えているの、
人には足腰の強化って言っているけど、バクバクが速攻で止まるように(笑)
止まったらだめだ、平常になるように。

たか姫さま〜✨

本職・・・と言っても、自称。
ピンキリですよね〜この世界。オソロシ。

そう、自分が実行するのは超絶難しい事ですよね。
生徒に、あーしろ、こーしろ、好き勝手言うのは簡単。
けれど、それが実行できない生徒を見ると、
自分もそっくりそのまんまだワ、今も昔も
と思うことしょっちゅうあります。
そう考えると生徒ちゃん達というのは、
自分を映し出す鏡なのかもしれませんわ。
それも、かなりクリアに。オソロシ😱

たか姫さま、80歳までとは言わず無期限でいきましょう。
多分私たちみたい人種は、ピアノがなくなったらすぐにダメになるでしょう💦
定期的な心臓ドキドキは、身も心も若さを保つ活力剤🎀

・・・と思えるようになったのもたか姫様のおかげ(前にも書きましたけど)
今後も前向きにいきますぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また会える日まで | トップページ | 雪ニモ敗ケズ »