« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月27日 (木)

桃の節句におもう

5c70f132acea49dd8094e8547e9b69bf
今日、やっと出てきました😅

我が家のお雛様。

なんかね。本人がいないと、飾らなきゃならない危機感(?)もない。

今年はもう出すのやめとこうかとも思っていたけど

やっぱり気になりました。

もうあと1週間も飾れないんですけどね。

今年がうるう年で良かった。

だがしかし、一年ぶりにお目にかかるお雛様は

やっぱりいいな💕

独特の雰囲気があって、華があって。

 

Cc067d5bbbfe427e8b823e691c1d11d7
レッスン室には、何日か前からお雛様が飾ってあって

時々これをネタに生徒ちゃんたちと世間話をしてきました。

みんな驚いてくれるけど

これはその昔私が描いたお雛様。

子どもたちがちっちゃかった頃

トールペイントを習っていた時期がありまして。

こういう作品を次々描いていたんですね〜懐かしいなぁ。

でも、もう描けない。

根気がないし手も動かない。めちゃくちゃハマっていたんですがね・・・

あの頃は、自分が今みたくレッスン一生懸命やる姿なんて想像出来ませんでしたわ。

人生は何が起こるかわからないものです。

 

笑笑、とまぁ、こんな話を生徒ちゃんとしているんです。

今はピアノ弾くのがそんなに楽しくないかもしれないけど、

何かの拍子に突然弾きたくてしょーがなくなることもあるかもしれないよ、と。

・・・🤔実際にそういう生徒さんも数名見たことがあります。

 

長い人生、音楽も長〜く楽しみましょう🎀

強引なオチだな。

 

余談ですが、

コロナの影響で小・中・高校がお休みになるんですってね。

本日レッスンに来てくれたKくん(中2)

「宿題はいっぱい出るやろけど、部活はない、外出られない。

多分エレクトーン  弾いて過ごすかな・・・」

なんとかわいいつぶやき😍

彼は只今 ボヘミアン・ラプソディを練習中🎀✨

 

2020年2月25日 (火)

ピアノ大好き💕

去る2月23日はピティナ・ピアノステップが開催されました。

我が家のお教室ではRちゃん(小4)が参加されました。

このRちゃんは、スポーツとピアノの両立が大変な生徒さん。

大きくなるにつれてピアノとの心の距離が離れていくように感じていたのですが

それは私の働きかけに問題があったのかもしれない・・・

世の中は何事も両立させ、その中で比重をコントロールしながら生きていくものだ

ということを少し感じてもらえたように思います。

要するに、年中さんからレッスンしていて

いつまでも赤ちゃん扱い、成長に合わせた物事の厳しさを正しく伝えられていなかったのですわね。

そんな事が理解できるようになると、ピアノ演奏もしっかりしてくる✨

ご家族の理解とご協力には感謝の気持ちでいっぱいです。

現代の子どもたちは本当に忙しく、

ピアノのようにそれなりに時間を要する習い事は大変なのですが

そんな中でもいずれピアノを自信を持って選択できる子どもたちを育てる。

これは永遠の課題ですわ。

 

さて、私も演奏させていただきました💕

 

792792298151413eba6e644657f1edc9

実施事務局企画・鍵ハモアンサンブル

「G線上のアリア」

「リベルタンゴ」

昨年末から試行錯誤してきたコレです。

2曲とも練習重ねる毎に深みが増して

まだまだ弾いていたかった。

 

 

熊谷麻里先生のトークコンサートでは66771b07e5f6431c82dfdc3cc8f88161

森山直太郎さんの「さくら」

「パプリカ」

会場には踊ってくれる生徒さんもいたりして

音楽ってほんとうーに楽しい‼️

熊谷先生曰く

「私たちが心から楽しまなきゃ、聴いてくださる方々に楽しさは伝わらない」

本当におっしゃる通り。

 

ステップ当日は早朝ちょこっとピアノ触って、お昼と午後3時過ぎが演奏。

私、小心者なので心配〜だったのですが

周りの先生方の言葉がけがとても温かくて

それがなかったら緊張でいっぱい失敗してたと思う。

めちゃくちゃ有難かったです。これ、とても重要。

あ、もちろんビデオ観たらちょこちょこ変なことしておりますが🤖

これは次への反省材料。

 

忙しかったのもちょっとひと段落、次は4月。

ここからしばらくは自分のピアノを弾こう。

笑笑、今やってるベートーヴェンなんて、始めてからもうすぐ1年経ってしまう⁉️

ちょこちょこ中断してしまってたらこうなった💦

これはまずい。先生にも申し訳ない。

さ、練習練習❗️

2020年2月21日 (金)

コロナ対策といえるのか

近頃のニュースといえば、コロナウィルス。

めちゃくちゃ怖いですわね。

これは一体全体どうなっていくのでしょうか。

収束していくのか、はたまた・・・考えただけでもおそろし。

コロナのニュースが気になって💦

東京にいる娘とは毎日長電話。

だって心配ですもん。

 

万一我が家に何処かからコロナが入ってきたとしたら

大切な生徒ちゃんたちへの感染・拡大は間違いないことでしょう。

あんな狭い密室で過ごすわけですから。

それだけはあり得ない。私に出来る対策は何かと考える。

不要・不急の外出は控える、

マスクとハンドジェルの徹底、鍵盤やドアのアルコール除菌ぐらいかな。

けれど、今やマスクもハンドジェルもドラッグストアでは品薄

しゃーないので先日ネットでハンドジェル購入。Dfe6c17cb0fd45cea4d625eae9d67850

ところが🤖

左、一昨年かヘタしたらそれ以前のキレイキレイ。古くてごめん。

多分7〜800円くらいだったと思う。

右、先日ネットで購入。3000円

 

何というか。この騒ぎでプレミアムついてしまったんですね。

びっくり価格。

でも、無いよりマシ。

除菌すればよかった、と後悔するよりは100倍マシ。

でも意外とみんなこれ使ってね、と言わなきゃ使わない。

遠慮してるのか、あることに気がつかないのか そこのとこ謎。

とにかく、みんな元気でいてくれなきゃ困る。

 

はやく、安心して過ごせる日々が戻って来て欲しい・・・

2020年2月11日 (火)

サウンド・カーニバル2019

本日は、恒例のサウンドカーニバルが開催されました。

このイベントはjetのイベントで、

エレクトーンの音を工夫したり

楽譜を編曲したり

作曲したり

自分だけの音楽を作り上げるイベントです。

我が家のお教室からも2名の生徒さんが参加されました。

3d8f2781028447029193526cbbec976aDf3d116d1bd14471a0bb3eef84e4f655

2人ともこのイベントに参加して気付いたことがたくさんあった事と思います。

私がいつも口やかましく言っている

タテの線を揃えて、とか音をよく聴いて、フレーズを考えて

っていう意味がちょっとわかるようになってくれたような気がします。

なので普段ピアノレッスンをしている生徒さんですが

エレクトーン に触れてみて良かったと思います。

 

柴田友輔さんというデモンストレーターさんの

とてもパワフルで楽しい演奏も聴けました。

なんか軽々〜なんでも演奏されるんですよね。

おしゃべりも面白いし

とても素敵で、とにかく感動🤩

 

我が家のお教室は、男の子率が約3割

ちょっと高めだと思いますの。

現代において、音楽は女の子がするもの、という考えはあり得ない。

意外と男の子が大学入試ギリギリまでレッスンに通い続けてくれた

というパターン多い。

今のおちびちゃん達を、大きく育てたい‼️と思いましたの。

さて 、ワタシもBGM演奏しました。

F553c094ad1f4c17a75ce761b3318cad 例えBGMでも緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

本日のお仲間🎀と柴田さん。

Dc95fdc1e7d94c0a8feae4c3cb217c5c

2020年2月 5日 (水)

雪ニモ敗ケズ

立春も過ぎ 暦の上では春🌸

昨日は本当に暖かい、春らしい日だったのに

今日は一転雪☃️ 極端な変化に体調も気持ちもついて行かない🥶 歳だなぁ。

 

さて、この超絶寒い本日は私のピアノレッスン🎹

笑笑、最近音楽繋がりでいろいろブログ書いておりますが

なかなかこの自分のピアノについて書くのはツライ。

自分的には、何よりも真面目に取り組んでるつもりなんですが

やってもやってもそんなにカンタンに進化できない😑

目前に立ちはだかる壁はぶ厚くて高い〜けど弾きたい。

1月はいろいろ忙しくてレッスンにもあまり行けず、

これではいけない❗️と一念発起。

今日は約3週間ぶりぐらいのレッスンだったのですが

どれも3週間前とあまり変わらない🍆

毎日隙間時間にササっと弾くくらいでは、なかなか上達しないんですね〜

けれど、忙しいとかなんとか言い訳ばかりしていても

時間はあっという間に過ぎてしまうので、とりあえずレッスンには行く🏃‍♀️

先生には申し訳ないですが。

 

曲はなかなか仕上がらないですが、レッスン受けていると

手の使い方、音の聴き方、音の出し方、曲の解釈、いろいろ気付くことが多くて

本当に勉強になります。

不思議なのは教わるというより、気付かされる。

これが先生のテクニックなのですわね。

 

溜息。

今日のレッスンで宿題が増えた🤖

真面目に今持ってる曲数あっちもこっちも、めちゃくちゃ多い。

またしても忙しい週間に突入するので、次のレッスンはそうなる前の来週😱

日がないけど、やらないわけにはいかない。どうやって譜読みしようかな・・・

1日30時間ぐらいあってほしいわ。

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »