« 今できること | トップページ | 今できること その② »

2020年4月19日 (日)

ふと思う

オンラインレッスン生活にも少〜し心の余裕が待てるようになり

お友達先生方とオンラインおしゃべり会や飲み会も増え

やっぱり人との繋がりっていいなぁ〜と実感しています。

ずっと家に篭っていると、自分がモノトーンになっていくのを感じる🤖

 

先日、ピアノのレッスンに行ったら

先生もこのご時世でのリアルレッスンに限界をお感じだったらしく

次のレッスンは連休以降ということになりましたの。

私なんかよりレッスン歴30年は長い先生でいらっしゃるので

オンラインレッスンということは考えられないご様子。

しばらくこのヘビーなレッスンがお休み

そう決まった時は、

まぁこれもしゃ〜なかろう、しばらくのんびりピアノ弾くわ

と思っていた。

けれど、昨日あたりからなんか無性にピアノ弾きたい。

好きで弾きたい、というのではなく

いざレッスンが無いとなると、心細くなってることに気づいた。

いけませんわ、こんなことでは。

先生に依存してはいけない🙅‍♀️

 

さて、全てがオンライン化しつつある今。

ピティナステップもオンラインで始まりました。

これは、一度私自身が経験してみるのも勉強になるような気がします。

モタモタしてるとオンラインステップも終わっちゃうかもしれない。

善は急げ‼️  何弾こか🤔

 

 

« 今できること | トップページ | 今できること その② »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます😊

オンラインステップ、なかなか緊張しそうですね!
ステージより弾きにくそう、実際に演奏後の会話とか(笑)
ぜひ挑戦してみて!例の2楽章とかで。
5月の中旬以降はまだ、だいじょうぶだぁ(笑)

たか姫さま〜✨

多分今をきっかけにあらゆる場面でオンライン化が進んでいくでしょうね。
ならば、まだ主流化しない今のうちに恥はかいておこう、て感じです😅

あの2楽章は3月に一応卒業してから弾いてないし、そもそも性分的に不適。
3楽章もまあ長く弾いてきているけど未だどうしても暗譜できないところがあり
満足度5.5割の状態でレッスンお休みだしなぁ。
あんまり長く弾いてないけど平均律の方が新鮮な気持ちで臨めるのか・・・
とか、いろいろ悩みます🙄
たか姫さまだったらきっとバッハね❣️

私も意外だけど、性分的に不適!と自覚するやつ、意外と聴く人受けするんだよね。
あっていると思うやつは、個性満載で方言で弾いていたりする(笑)

2月のマスタークラスの動画が、一般公開されてて、それを見直すと、
やっぱり、好きと聞くは違うなぁと。
なかなか治ってないことに、大人の限界かと思う💦

オンラインだから、バッハのほうが音は良くなるね。
何番かなぁ、イメージから行くと、長調の感じだしなぁ。
1巻なら、3・6・15、2巻なら1番なんか聴いて見たいなぁ。

たか姫さま。

一般公開?私たちでも観られるの⁉️そりゃぁ〜観たいですわ🎀
大人の限界ですか😢 
いや、それは目指すところが高いということです❗️
子どもでも大学生でも、ここまでで良いわと思ってしまったら、
そこが限界ということですよね。

今やってる平均律は1巻の2番です。あのちょーポピュラーなやつですね。
ピティナD級にプレリュードかフーガどちらか選択、という課題になっていたのでやってみようと思った💦
先生はどちらかというと私には短調の曲を勧めてこられるんですよ〜
多分、深く重厚に歌うことを求めていらっしゃるんでしょうね。それ苦手🤖
長調のキラキラ軽やかなものはあまり勧められないけど、3番は弾きましたわ。♯ばっかりのやつね🤪
私的にはあーいう雰囲気が大好きなんですがね〜
先生は多分調子に乗ってペラペラに弾くな、と言いたいんだと思う💦けど直せない。
オンライン初めてだし、ごまかし効かないけどバッハでいこう。
バッハ、上手くないけど好きなのですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今できること | トップページ | 今できること その② »