« オンラインレッスン、その後 | トップページ | ふと思う »

2020年4月17日 (金)

今できること

溜息、憎きコロ右衛門。

どんどん身近に迫ってきていますね。

緊急事態宣言も発令されたし

もう、いつ、誰が感染していても全然おかしくはない異常な状態。

 

レッスンはオンラインに切り替えてからはや2週間。

最初は2〜3週間ほどしたら元どおりレッスン出来るんじゃないか、と思っていた。

けれども、こんな風に世の中が変わってきてしまって

先が見えない状態ですから

最近はちょっと自分の中で意識が変わってきました。

応急処置的ではいけないなぁと。

レッスン環境をより良く整えていこうーなんてことも考えております。

根本的にオンラインレッスンとリアルレッスンは違うものなのだからこそ

今できる最善を尽くしていかなければ、

と思っています。

 

さて、本日はjet定例会だったのですが

これもオンライン定例会。

今からオンラインを始めようとされてる先生方もいらっしゃって

あれこれ情報交換。頑張ろうね、と激励し合う。

みんなそれぞれ生活環境も違うから

ここで得られる情報はなかなか新鮮

モチベーションも上がります。

そして、終了後はパソコン、iPhone、ipad

全てを駆使してより伝わりやすい環境づくり

何度も実験、失敗も山ほど。

笑笑、ハマると抜けだせない🤖

なんじゃかんじゃ言って楽しんでいる。

自分が何か出来るようになったり、発見したりすると面白くて

ついつい更にトライしたくなる。

🤔生徒ちゃんたちも、音楽に対してこんな気持ちになれたら

きっと伸びるんだろうね。

それは、私が願って祈ってばかりではなく、

そのように働きかけなければね。

 

さて、今年のピティナ。

例年通りの開催は当然無理なので

それに代わるもが開催されることになり

16日その要項が発表されました。

 

https://compe.piano.or.jp/2020/04/2020challenge.html

 

 

我が家のお教室でも、今年もピティナを目標に

頑張ってきていた生徒ちゃんもいらっしゃいましたから

こんな「課題曲チャレンジ」

もありかな、と思います。

また一人一人と相談していきたいと思います

 

長くおうちで過ごす悶々とした日々。

そんな中でもどうか音楽への気持ちを

失わないでいて欲しいと思います。

 

286ed64be7814351ad0385256b48739e

« オンラインレッスン、その後 | トップページ | ふと思う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ひささま、こんばんは!

2~3週間で、と軽い気持ちでしたが、そういうわけにいかなくなってきましたね。
今日私も初めて、お友達とオンラインレッスンまがいを実験してみました。
自分の持っているもので、何ができるか、手っ取り早くタブレットでライン電話で試して
みました。
音質、笑えますね。それでもやらなきゃいけない、どこに重きを置くか、
先生の見本とかも重要になってくるしね、こんな時ハマると抜けられない性格、
とっても役に立ちますね(笑)
生徒さん幸せだね~。

たぶん私は動画レッスンになると思う。
オンライン、2小節弾いたら、音がトーンダウンして小さくなるし(笑)
想像するにも、シャワシャワしてて、ストレスフル。

悶々しながら、音出している毎日。
弾いてていいのか?っていう疑問と闘っているわ。
ひささまも、十分に気を付けて、お過ごしくださいね。

どうせ同じことやるなら、楽しく頑張りたいね!ファイト😊


たか姫さま〜

どんどん身近に迫って来て、八方塞がりですよね😂
たった1ヶ月のうちに生活が大きく変わってしまって
この先一ヶ月後というのはどうなっているのか
全く想像つかないですね。
ちゃんと生きていられるのかな。

オンラインレッスンを巡っては私もとても悩みました。
お仲間の先生とも何度も相談したり実験もしたり。

人によって考え方はいろいろで、
優先させるポイントも千差万別。おっしゃるとおり。
100%正解なんてないことに気づきましたの。
自分は自分らしく、これ❗️と決めて突き進む。
これしかできないですよね😅 良くも悪くも。
私は早い段階で周りに危険信号が出たので
とにかく安全性を最優先させなければならなかったです。
そのために妥協しなきゃならなかった部分もありましたが、
得られたことも多少あったな、と思っています。

さて、今のご時世LINE、FaceTime、Skype、ZOOM
ツールはいろいろあります。
はっきり言ってどれも同じく音は変、タイムラグも付き物。
ですが3週目にして、ようやく皆さまにZOOMを勧めております。
これが一番キレイ、軽い感じがします。
Webカメラで、生徒に手を見せてあげたいと思っていたけど、
今やテレワークの影響で、Webカメラなんてどこにもない。
しゃーなくその代用としてPC、iPad、iPhoneフル活用でレッスンに取り組んでいるため
多分数ヶ月後にはiPadもケータイも寿命を迎え
お買い替えになりそうな気配🤖本当にあっちもこっちも散々ですわ。

世界に与えた打撃は大きい。
私たちの生活はもちろん、
中国はこの後どうなっていくのかな・・・

zoomの人の声を拾う、のチェックを外すと、もっと音質が良くなるそう。
もう、チェック済みかなぁ。

携帯の買い替えも、ちょっと二の足踏みますよね。
予約制とはいえ、かなり密なので。
9月まで我慢の予定(笑)

ここまで変えたウイルスって、凄いよね。
世界ひっくり返したも同然。
戦争が身近になかったら、次のものがしっかり現れるのね。
中国、デマとかなんとか言っているけど、
どちらにしても、情報を隠す国は問題ありですよね。
それと、お金でブレーンを作っている政策も、わかっていてもお金につられる国や人。
どの程度、経済が落ち込むのか、落ち込んでもひたすら数字は隠すのか、
他人事じゃなく、こっちにもしわ寄せが来るから、こわい。
どうなるんだろうね~。

たか姫さま〜✨
人の声を拾う、の件は知らなかったですわ。
でも確かにそれ納得できる感じがします👍🏻
やってみよっと。

私は完璧に中国が仕掛けたと思っているんですね。
で、今勝手に収束したとかなんとか言ってマスク送って来たり
もちょっとしたらワクチン開発に成功した、
とか言い出すんではないかと思ってる🤖
けど、人によっては米国が仕掛けたとかいう噂する人もいるし
いろんな説がありますね。
オンラインにいろんな考え方あるのと同じ⁉︎

今回のことで全くシワ寄せこない人っているのかな?
みんな相当疲れてますよね😢

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オンラインレッスン、その後 | トップページ | ふと思う »