« 2020年9月 | トップページ

2020年10月

2020年10月18日 (日)

2週間前です

発表会 ちょうど2週間前です。

今年はこんな年だから・・・ 妙な落ち着きがありました😓

アンサンブルとかお歌とかなにもないし

例年の芸創での練習も弾き合い会もないし(zoomはやったけど)

 

ところが、先週末になって

ホール担当者さんとの事前打ち合わせで

今年ならではの特別な準備が必要なことが発覚。

そりゃそうですわね。

こんな厳戒態勢の中でのイベントという事は、それなりの覚悟で挑まねば。

油断大敵。

 

そんな訳で、先週からレッスンの前に皆様の平熱を計測することになりましたの。

当日の会場での検温は当たり前だと思っていたけれど、平熱・・・🤔

生徒さんのみならず保護者の皆様も

 

あと、発表会は座席指定なのですよ〜

笑笑、映画館みたいね

 

最初にそれを聞いたとき「え💦」と思ったけれど

みんなが安心して発表会を楽しむためには

それが確かに無難な方法。

 

ということで。

ここへきて、例年になかったことが次々起こり

慣れない作業も増え

突然焦り始める‼️  遅い‼️

キラキラ星演奏動画はただ今編集中。

こちらはアプリの解読が進んでくると楽しい🎀

けれど、演奏動画がまだ全員集まらないのよね😅

締め切りは10日ごろとかなんとか言っていたと思うけどなぁ〜

呑気体質は生徒ちゃんたちにも遺伝するのか🤪

こちらは本番まで間に合うのかな😅

 

こんな中でも発表会を開催できるだけでもありがたいことです。

なんとか無事乗り越えられますように。

2020年10月13日 (火)

活動再開か

8f0ad340445a4bc3a3a83782a937e95f 本日。ちょっとした用事があって地元の小学校へ行ってきました。

我が家の子ども達もお世話になった懐かしの小学校。

 

以前から何回か話題にしたことあるけど

ここの地域には昔から伝わる「さんさい踊り」

という踊りがあって、この小学校では毎年運動会で全校児童で踊るんです。

1年生から6年生まで総勢840人。

それはそれはものすごいです。

6年生だけが浴衣を着るのですが、その姿がまた素敵なのです。

 

今年は憎きコロ右衛門のため、運動会も学習発表会もすべての行事が中止。

あまりにも何もなさすぎる、ということで

急遽6年生によるさんさい踊りのご披露会を執り行うことになったのだそうです。

子ども達にとっては6年間、毎年踊り続けたさんさい踊り。

コロナ禍にあっても、負けずに過ごしてきた証をこんな形で残そうとされたのかと思うと

なんか泣けて来ました←アホ

で、その踊りを確認。カッコよく踊るコツをお伝え。

 

子ども達はとっても素直で🎀

一年半ぶりに踊ってみると、とても宇宙人的でしたの。

ところが、いくつかポイントを伝え、記憶が蘇って来ると

雰囲気もガラリと変わり、圧巻。

 

練習が終わってから、校長先生としばらくお話しする時間がありました。

校長先生は、これまでの半年間の学校の様子を話して下さいました。

本当に慣れないことが多くて大変な半年間だった事が伝わってきました。

普通だったことが普通でなくなり、あっちもこっちも我慢と心配事

子ども達も先生方も保護者の方々も

ストレスだらけだったことでしょう。

こんな中でもみんな成長していかなきゃならなかった訳で

例えやんちゃ坊主であっても、本当によく頑張っているんだなぁ〜(涙)

 

今現在は少し落ち着いた感じで、徐々に以前の日常が戻りつつあります。
これから季節が変わっていくと、状況はどうなっていくのでしょうね。

世間ではいろんなイベントも始まりつつありますし

私もちょこちょこちょこ忙しくなってきた(かな🤪)

 

 

2020年10月11日 (日)

zoom弾きあい会

発表会まであとちょうど3週間。

ということで、本日は弾きあい会を開催しました。

といっても、3密回避のため いつもの年のようにはいかない☹️

希望者 によるzoom弾きあい会です。

各自、それぞれのお家で画面を通して演奏を聴いてもらう

↑オンラインステップからヒントをもらいました。

 

やってみての私の感想。

まぁ、いつもの臨場感には欠ける部分もありますが

ちゃ〜んと一人一人の様子や特徴は伝わってくるんですね。

やってみて良かった👍

初めて参加される生徒さんにとっては、イメージが掴めたことでしょう🎀

回数重ねた生徒さん、保護者の方々にとっては

ここからの改善点や目標が見えてきたのではないかな。

曲のこと以外にも お辞儀の仕方や曲の終わり、

2曲演奏する場合は曲間のタイミングのことなど

伝えたいことはたくさん。

 

それにしても。

家に居ながらにしてこんなことが出来るなんて

本当に便利な世の中ですよね。

この文明の力を私なりに使いこなさなければ🥺

教材作ることもできるし 用途はいろいろ。

 

さてこれからの3週間というのが

気の抜けない、大変な大切な山場。

気合いを入れて乗り越えよう✋🏻

 

 

« 2020年9月 | トップページ