« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月29日 (日)

夏の思い出コンサート

本日は クロスベイ新湊 にて

エレクトーン コンサートが開催されました。

夏休みに頑張って練習してきた生徒ちゃんたちによるコンサート。

コロナ禍にありながらも、温かい保護の者様のご理解とご協力、

そして何より、演奏される生徒さんの努力のお陰で

無事開催することができました。

959349dda2ed4d8f9dff4f64d89a2d59

我が家のお教室からは レッスン始めて9ヶ月の年長さん

Sくんが参加されました。

曲目は「となりのトトロ」

彼は、テキストは2冊目半ば。

指くぐりの経験ナシ❗️8分音符、8部休符の経験もナシ❗️

演奏会も初デビュー🐣

ということで、とても緊張感のあるお盆を過ごされていたことと思います。

練習に練習を重ねて迎えた本番は素晴らしかったです。

ちゃんと自分の音をよく聴いて、リズムにのって、

指が少しぐらいもつれても、ちゃんと元に戻る。

ちっちゃくても、ちゃんと自分の音楽を表現できていました。

明らかに普段のテキストのレベルを超えた曲を弾くというのは

なかなか大変なことです。

けれど、この高い目標をクリアしようと頑張ってきて近頃・・・

ちょっと技術的にも精神的にお兄ちゃんになってこられた感じ👌

この曲教える のではなく

この曲教える

ことが成立してきたのかな🎶とも思える今日この頃。

この後の成長がとても楽しみです🎀

6fa77fbc6e0843b6be5e9ff41f0e03c4
私の本日の担当は司会←これは珍しいことです。

普段の会話では別にフツーに話しているのに、司会となると

言葉が絡れるのは、どういうことだろう。

練習の時はフツーなのに、本番になると指が絡れる現象と似てる・・・

 

コロナ禍にあって、普段にはなかった感染防止対策。

時間も手間もかかりますが、このjetメンバーというのは

団結力が素晴らしく何でも力を合わせてクリア✨

これまでずっと一緒に活動してきたし、これから先も共に歩いていく大切なお仲間です。

写真撮り忘れてしまったのが残念😔

| | コメント (0)

2021年8月26日 (木)

2学期はどうなるのかな

うーん。

収まらない 憎きコロナ😤

明日から市内のほとんどの小中学校は始業式。

その後どうなっていっちゃうのでしょうね。

近頃はレッスンに付き添われるママさん方とはその話で持ちきり。

休校にはなって欲しくはない、けれど感染拡大もして欲しくない

というのが皆様のご意見。当たり前ですわね🥸

 

私も世の情勢を見ながら、レッスンについて考えなければなりませんね。

プールや図書館はなし、中学生に至っては部活もなし

みんな夏休みだというのに焼けてない🥲

とりあえず、学校が一斉に休校になった場合にはオンラインレッスンに切り替えます。

体調が良くない生徒さんや、濃厚接触者になってしまった生徒さん、オンラインご希望の方は

現在もオンラインレッスンにて対応しています。

今のところ、突然の体調不良でオンラインという事は時々ありますが

濃厚接触者になったので・・・というケースはありません。

けれど油断してはいけない❗️

いつ対面レッスンが出来なくなってしまったとしても不思議はない状況ですから。

 

最近Wi-Fi6 ?みたいな言葉を見かけるようになりました。

世はネット社会で、目には見えないけれど

いろんなデータがそこら辺中飛び交っているんですね。

その通信量といったら増加の一途。

これまでよりもより速く快適に通信できるのがWi-Fi6なのですね。

となると通信機器も進化しなければ対応できないわけです。

我が家のルーターは昨年4月に買い替えたばかりなのですが、

最近ちょっと通信速度が遅く、不調。

(オンラインレッスンしたり、酷使していますから💦)

本日、この後に備えてまずこのルーターを買い替える。

一通り設定が終わり、まあ少し快適になったのかな。

我が家のレッスン室は気密性が高くて、Wi-Fiが飛びにくい😔

この後に備えて、あっちもこっちも気になるところはあり、

少しずつ調整していかなきゃならないです。

 

オンラインレッスンは極力避けたいところですが

いつまで続くかわからないコロナのために

かけがえのない今を振り回されるのも本望ではありません。

一日も早い収束・終息を願いつつ

我が家のお教室から感染が広がったりしないよう

努めていこうと思います。

 

皆様、くれぐれも感染にはお気をつけ下さいませね。

 

P,S  2学期の開始が2週間長くなった高校生や、既に授業始まってる短大生は

オンラインで授業やってるんだそうです🤢

だから中間テストもフツーにあるだろうと嘆いてる😅

| | コメント (0)

2021年8月19日 (木)

コロナ禍でも

昨日1回目のワクチン終了しました。

1日明けた本日は副反応というほどのことはなく

打った腕がちょっと痛い程度かな🤢

 

富山市も(県?)ステージ3。

コロナ感染者数も増えてきて

ワクチンの効果も下がってきてるとか

アメリカでは3回目接種とか

これは一体全体どうなっていってしまうのでしょう。

できることといえば

あたり前の感染防止対策と、外出を控えること、ワクチン接種(賛否両論ありますが)

くらいしかなく、

そんな中でもコロナなんかに負けないで生きていかなきゃならないですものね。

 

本日は腕が痛いなぁ〜なんて思いながらも自分のレッスンに行ってきましたし

明日からは生徒ちゃんたちのレッスンも普通に開始します。

(↑私はワクチンのこともあったので今日までお盆休み)

更に今月末にはjetのコンサートも開催予定。

ちょっと普通、呑気すぎるのかな🙄

 

こんな状況下でのイベント実行はちょっとやり過ぎなのでは・・・

というお声もあるのかもしれません。

人によっては考え方もいろいろありますし

同じ講師仲間であっても意見は分かれますから。

学びと成長をストップさせてはいけないという思いで、

既に企画されているイベントに関してはとりあえず実施

予定されてはいたけれど、これから準備のものに関しては少し様子を見ようと思います。

11月の発表会とかね😶

目標なく成長はあり得ない、悩みどころです。

 

余談ではありますが、

本日はピティナ特級ファイナルが開催されていたんですよね。

これをYouTubeで観ていたんですが

フレッシュで情熱的で、本当に感動しました。

ここまで辿り着くにはどれだけの努力があったのだろう〜

このファイナリストさんたちが思う努力と、一般人が感じる努力は

別の物なのだろうなぁ〜

とか何とか思いながら画面に釘付け。

コロナ禍でも目標達成に向けて頑張る姿を見ていたら

なんだか謎に勇気が湧いてきたんです〜

 

皆様、くれぐれもどうかコロナにはお気をつけて下さいませね。

普通であることって、本当に有難い❗️

 

 

| | コメント (0)

2021年8月13日 (金)

久々の定期演奏会

本日は 高校生のお弟子さんの 吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。

Dafa3e22fc0d4dff906efbbf35e90691
コンサートに出かけるのも久しぶり。
ちょっと嬉しい🎀

中学、高校〜と成長するにつれて

忙しくなっていく中でも

こうやって学業・部活・ピアノ

全てを両立させようと頑張っているお弟子さん達。

彼らからはいつも活力を与えられています。

青春時代の友情、団結、情熱

みたいなものが垣間見られ、成長を感じさせられます。

この方々は、真の音楽好きで

きっとこれから先もずっと音楽から離れることはないでしょう🍀

そんな風に育ってくれたことが何より嬉しいです。

 

当たり前ですけど

ホールは収容率50%(満席に近かったのではないでしょうか)

感染症対策には万全を期しての開催でした。

それでも開催された経緯や皆様の努力を思うと

感動もひとしお・・・

コロナ禍で行動に制限があることで、

ついネガティブな方向へ思考が向かってしまいがちですが

そんな中でもかけがえのない今を大切に

一歩ずつ前へ向かって行こう。

発表会を控える身としては、とても刺激的でしたわ。

 

それにしても。

やっぱり生の楽器というのは素晴らしいです🎀

ピアノにしても管楽器にしても打楽器にしても

一つの楽器でありながら、いろ〜んな表情があって

単に強い・弱いの問題ではないのですね。

その人らしさが追求できるというか〜

うっとり聴き惚れましたわ🤩

 

 

 

| | コメント (0)

2021年8月 8日 (日)

デュオ・デビュー

みんな頑張ってきたピティナ本選もそろそろ終盤。

先日は京都でデュオの本選がありました。

 

今年初めてデュオにトライした

Tくん(小3) Hくん(小4)  コンビ。

彼らは、笑えるほど真逆の2人の組み合わせ。

通常では考えられないほど何もかもが正反対の組み合わせだったんですね。

そんな2人がなんでデュオを組むことになったのかというと・・・🙄

年齢が近かったことと、

2人とも超頑張り屋さんでちょっとやそっとの事では折れない精神の持ち主だったから。

単純な〜成り行きみたいもんです🤣

 

そんなお2人が、練習を重ねて挑んだデュオ本選。

結果は地区本選奨励賞💐

この結果をどう受け止めるかは それぞれなのですが

私としては、もう〜〜感動🥺

180°違っていた2人が、同じ方向を向いてひとつの音楽を作り上げた訳です。

本選に進めることに決まってからの大変だったことといったら😵‍💫

もう言葉では言い表せないです🐊

本番の演奏は、まぁそこそこ上手く弾けた様子🎀

いろんな努力の結果 たどりついた奨励賞、おめでとう㊗️

決してこれがゴールではないので

またこから再スタート🎶

いつも思う。

直前まで精一杯やってきて、毎回それなりに成長は見られるけれど、

上手くなればさらに欲が出てきて・・・

これでカンペキ、ということはありえない。

タイムリミットがあるのでしゃーなく送り出す、という感じ。

多分この準備期間が長くたっぷりあったとしても、

いつもこうなる🥲これは性分的なもの💦

100%褒めてあげられなくてごめん🙇‍♀️

なんか、いつも注文つけたい😔

 

今回は京都には聴きに行けなかったのが心残り

やっぱり手塩にかけた生徒ちゃん

本番の演奏やまわりの方々の演奏は聴きたかったです。

どんな中で演奏した結果なのか、という事はとても重要🩸

D588d34e12eb4887843f4e0a7f803a32

余談ですが、京都での生徒ちゃんたち🤩

おみくじ引いてるのかな〜かっわいいでしょう🤩

このご時世、京都の観光地はガラガラだったそうです。

5ae5d98c25de4c90bd466a3a4f06f6b2

さ。この人たちにはまだまだいろんな可能性があるので

頑張っていただきます🤩

| | コメント (0)

2021年8月 1日 (日)

一年で一番熱い8月

本日から8月。

月日の経つのは速いもので。

コンペの方もいよいよ仕上げの段階となりました。

生徒ちゃんたちは日々頑張っていらっしゃいます🎶

コロナも増えてきている中での本選

参加される生徒ちゃんや保護者の皆様は

複雑な思いでいらっしゃることでしょう。

私も、頑張ってきた生徒ちゃんたちの

本選での演奏を聴きに行きたかったのですが、

まわりに迷惑と心配をかけるわけにはいかないので

泣く泣く諦める決断を。

生徒ちゃんたちは、これまでの集大成。

頑張ってきてもらいたいです。

心から応援しています🎀

 

夏休みに入って、生徒ちゃんたちとは

宿題や自由研究のこと、普段の日常のこと、オリンピックのこと〜

いろんな話をして過ごしています。

一人ひとりの個性?が垣間見れるのをとても楽しんでおります♪

一週間に一回しか会えない生徒ちゃんだからこそ

たった1週間でも成長していくのが感じられます。

特に夏休みに、いつもそう思う・・・

心身ともに成長期なのですね。

 

さて、ワタシは。

先週の海王丸パークまでは、

それはそれは一生懸命エレクトーン練習しておりました。

あれから約10日経って、明日はピアノのレッスン。

この10日間でピアノのタッチを取り戻そうと頑張ったけど

やっぱりなんかちょっと本調子ではないなぁ。

音がキラキラ響かない😔

指、手首、腕〜の使い方が変わってしまったんですね。

私が感じる以上に先生は全てお見通しだし

明日はどうなるのか😵‍💫🤢

私の音楽人生(?)なんてこんなもんです。

日々行き当たりばったり、真っ直ぐには進まない😒

でもエレクトーンも好きだし。

知ってもらいたいし。

 

余談ですがYouTubeでやってるピティナ特級

これも観てると熱いものが込み上げてきます〜

目が離せないです。

 

 

 

 

| | コメント (2)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »