日記・コラム・つぶやき

2020年3月29日 (日)

諦めない

溜息 世は一体どうなっていくのかな

移動制限とか活動自粛とか

いつまで続くのかな

加えて本日は冬に逆戻りしたような寒さ

誰でも気分も沈みますわね。

 

先日、子ども時代にレッスン見ていただいてたお師匠さまのお宅へお邪魔してきました。

今このご時世、いつ音楽のレッスンをフツーに続けられなくなるかわからない。

もしそうなってしまった時に、私たちに出来ることとは何か

どうあるべきか、オンラインレッスンも考えなければ

考えたら出来ることから実行に移すのだ‼️という

師匠の熱いメッセージが込められていました。

更に、海外での生活が長かった師匠は

「もう日本だけなのよ。オンラインレッスンしないのは」

とおっしゃいます。

本当にこんな時だからといって、何もかも諦めてしまってはダメなのですよね。

この先どれだけこんな状態が続くかわからない

時はどんどん流れ、子どもも成長していく。

1回のレッスンでもいろ〜んなことを吸収して力を積み重ねていく子どもたちなのですから

長期間のレッスン休講はあり得ない。

こんなことで音楽への気持ちを失ってほしくもありません。

レッスンができなくなってしまったときには

オンラインも視野に入れなきゃならなくなるのかな

だとしたら、その最低限の知識は知っておかなければね。

それを巡っては、考えなきゃならいことたくさんありますわ。

◯十年経っても、師匠は師匠。

相変わらずパワフルで情熱的。

このお方に自分は育てていただいたんだなぁ〜と思いました。

 

さて、この週末は東京の娘のところに行くつもりでいたのですが

それどころではなくなってしまったので中止。

代わりにトイレットペーパーとか消毒液、食糧など生活必需品を郵送しましたの。

で、郵便局に行ったら、日曜日だというのに結構混雑。

私のように、ゆうパック送る人ばっかり。

みんな県外の離れた家族のことが気になるんですね。

関東は郵便もパンク状態なので、遅れる可能性が高いんですって。

もう〜💦

あっちもこっちも散々ですな。


コロナのバカ野郎ー🌀

 

追伸:29日昼過ぎに出した小包。30日午前中配達の予定でしたが、

30日8:00に無事配達されたそうです。

郵便屋さんも、こんな中でも精一杯やってくださっているんですね。

心から、ありがとうございます🎀

2020年3月22日 (日)

あっという間の3月

世は一体全体どうなっていくのかな。

自粛モードといっても最近では、なんかピンとこなくなってきたし🤖

とりあえずマスクとアルコール消毒だけは欠かさず❗️

 

3月は卒業シーズン。

今年の生徒ちゃんは

高校卒業、県内大学にめでたく合格・進学👏🏻する愛弟子Mちゃんと

中学卒業して超進学校にめでたく合格・進学✨する愛弟子Rくん。

2人とも、受験生にも関わらずフツーにレッスンは続けて来られていて

私は、毎週元気そうな顔見られるとホッとして過ごしてきました。

なんとなく余裕がありそうには見えてたのですが

改めて「合格」と聞くと嬉しいものです❣️

 

そして、今年幼稚園、こども園を卒園する生徒ちゃんが5人🎀

この週末あたりがきっとどこの園でも卒園式だったのではないかな。

今週のレッスンでは、ママさん方との会話は卒園式のことで持ちきりでしょう😉

かく言う私も我が子の卒園式では人一倍号泣しました😅

このおちびちゃん達も4月からは小学生☺️

あっという間に大きくなっていくんですね。

 

みんなおめでとう㊗️

春からは新生活〜🌸

2020年3月12日 (木)

普通であること

本日はjet定例会に行ってきました。

 

このコロナ休校・自粛騒動が始まって以来

買い物以外外出は先週のピアノレッスンと、今日の定例会のみ。

なぁんかね。この自粛モードと心配ばっかりしてるのにもにも疲れてきましたわ。

日はあっという間に過ぎるのに

マスクも消毒液も品薄

感染者数は毎日増えていく

それなりにストレス溜まる💦

そんな心の状態で迎えた本日の定例会は

気心知れた先生方と久々に話をしたり(音楽のこともそれ以外も)

4月からの活動計画を考えたり

とても明るい光が差してくるように感じられましたの。

やはり人との輪っていいな🎹

 

私でさえこんなに自粛モードに疲れていたところだったのですから

成長期の子どもたちはどんなんでしょうかしらね。

16日から学校が始まることになって

本日レッスンに来てくれた生徒ちゃんたちは、口をそろえて

「学校行きたい」「暇で疲れた」

という感じ。

そりゃそうだよね。

突然長い時間ができて

一見自由〜なようで実は

やるべきことをちゃんとやらなきゃ本当に自由にはなれない

身をもって体験できた2週間。 思いのほか長かったことでしょう😔

 

心配ばかりしてネガティブになってしまったこの期間。

迷いつつもレッスンお休みにはしなかったので

生徒ちゃんたちは元気にやって来てくれました。

私にとっては、みなさんと音楽やってる時が一番楽しく

これがなかったら、多分もっとストレス溜まってたと思う。

今こうやってのほほんとブログ書いてられるのも皆さんのおかげ。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

休校措置は終了してもまだまだ油断大敵。

皆さま、絶対コロナなんかにかからないでね🙏

 

 

2020年3月 8日 (日)

早く収まらないかな

コロナはいつ収まるのかなぁ

感染者数はどんどん増える一方

マスクも消毒液も品薄

イベントはほとんど自粛

外出しても落ち着かないからはやく家に帰りたいし💦

 

私は相変わらずフツーにレッスンしております。

もちろんマスク、アルコール消毒必須です。

生徒ちゃんたちは、いつもより練習時間増えてる感じが確実に伝わってきます。

こんなご時世ではありますが、そこだけはいい感じ。

きっとみんなこの妙な時間に

普通に過ごせる学校生活のありがたみ、

自分で段取り立てることの難しさ、

時間の管理の大切さ、

いろんなことに気がついているのではないかな。

 

 

8105f0596d3548d0be4400412ce9075c私事ですが、

昨日はムスメのTCMで卒業式がとり行われましたの。

卒業生以外入場禁止で。

正直、こんな中で、よくやるなぁ〜と思いましたが

卒業生にとっては、やっぱり大切な式だったのでしょう。

これから社会に羽ばたいていく学生さんもいらっしゃるでしょうし

青春時代の思い出がたくさん詰まったキャンパスとのお別れですものね。

 

私は富山にいたので娘が写真を送ってくれました。

笑笑、こんな中での開催でも袴は着るんだね🤣

さすがだな。

これは大好きだった池袋キャンパスの写真です。

一応形上はここを卒業することになるので

ちょっとだけジーンときました。

池袋といい、中目黒といい、おっしゃれな学校だなぁ。

こんな所で音楽に没頭できた4年間の思い出は、かけがえのない宝物でしょう。

 

😑来月にはまた入学式があるんですけど

その頃にコロナはどうなっているのかな。

 

新しい門出の季節・・・

卒園・卒業・進学を控えてる生徒ちゃんも数名。

こんな年に卒業・進学するなんてお気の毒。

ですが、逆に忘れられない年でもありますね。

普通に健康に自由に過ごせる有り難みを感じます。

 

皆様も、どうぞお気をつけ下さいね。

溜息、早く収まって欲しい😔

 

2020年3月 1日 (日)

4年に1度

今年はうるう年。

先日、2月29日という日は4年に一度しかやってこない

貴重な日でございました。

たった1日のことで、ずいぶん違って感じますわ。

歳なのか😑

↑昨夜記事を書き、アップするのを忘れていた💦

どこか抜けている

 

先日もフツーにレッスン。

巷ではコロナ騒動で大変な事になっておりますが・・・

 

富山県はまだ感染者出ていないけど油断禁物

レッドゾーンすれすれ💦

子どもたちはしばらく学校お休みとなり

レッスンに来てくれた生徒さんとは

もう、コロナの話題で持ちきり。

お父様・お母様にとっては

子どもの安全が確立されないことにはお仕事どころではでないことでしょうね。

 

みんな口を揃えていうことは

「ヒマ」「タイクツ」

なので、すかさず

私、「ピアノ弾く時間ができていいじゃん💕」

意外とこの言葉に対して、みんな「うん🎀」と

快く反応してくれるんですよね。次のレッスンが楽しみだ。

 

とまあ、こんなノリで1日を過ごしました。

巷では休校・休講とかイベント自粛とかいっていますが

我が家のレッスンは基本的に普段通り行います。

お教室では、皆さんが安心して過ごせる環境づくりに

努めていきたいと思っております。

また万一、体調不調だと感じる場合は、必ずお休みされますようお願いしております。

この措置について保護者の方のご意見ある場合は

その都度対処させて頂きます。

 

一日中家で過ごす子どもたちにとって

音楽があることで気持ちが明るくなってくれれば

そんな嬉しいことはありません。

こんな期間は、自分のことを別の角度から見つめ直すチャンスでもあります。

なので、ピアノ弾くチャンスがやって来た

と思って頑張っていただきたいです。

 

この非常事態も

みんなで元気に乗り越えよう・・・

2020年2月27日 (木)

桃の節句におもう

5c70f132acea49dd8094e8547e9b69bf
今日、やっと出てきました😅

我が家のお雛様。

なんかね。本人がいないと、飾らなきゃならない危機感(?)もない。

今年はもう出すのやめとこうかとも思っていたけど

やっぱり気になりました。

もうあと1週間も飾れないんですけどね。

今年がうるう年で良かった。

だがしかし、一年ぶりにお目にかかるお雛様は

やっぱりいいな💕

独特の雰囲気があって、華があって。

 

Cc067d5bbbfe427e8b823e691c1d11d7
レッスン室には、何日か前からお雛様が飾ってあって

時々これをネタに生徒ちゃんたちと世間話をしてきました。

みんな驚いてくれるけど

これはその昔私が描いたお雛様。

子どもたちがちっちゃかった頃

トールペイントを習っていた時期がありまして。

こういう作品を次々描いていたんですね〜懐かしいなぁ。

でも、もう描けない。

根気がないし手も動かない。めちゃくちゃハマっていたんですがね・・・

あの頃は、自分が今みたくレッスン一生懸命やる姿なんて想像出来ませんでしたわ。

人生は何が起こるかわからないものです。

 

笑笑、とまぁ、こんな話を生徒ちゃんとしているんです。

今はピアノ弾くのがそんなに楽しくないかもしれないけど、

何かの拍子に突然弾きたくてしょーがなくなることもあるかもしれないよ、と。

・・・🤔実際にそういう生徒さんも数名見たことがあります。

 

長い人生、音楽も長〜く楽しみましょう🎀

強引なオチだな。

 

余談ですが、

コロナの影響で小・中・高校がお休みになるんですってね。

本日レッスンに来てくれたKくん(中2)

「宿題はいっぱい出るやろけど、部活はない、外出られない。

多分エレクトーン  弾いて過ごすかな・・・」

なんとかわいいつぶやき😍

彼は只今 ボヘミアン・ラプソディを練習中🎀✨

 

2020年2月21日 (金)

コロナ対策といえるのか

近頃のニュースといえば、コロナウィルス。

めちゃくちゃ怖いですわね。

これは一体全体どうなっていくのでしょうか。

収束していくのか、はたまた・・・考えただけでもおそろし。

コロナのニュースが気になって💦

東京にいる娘とは毎日長電話。

だって心配ですもん。

 

万一我が家に何処かからコロナが入ってきたとしたら

大切な生徒ちゃんたちへの感染・拡大は間違いないことでしょう。

あんな狭い密室で過ごすわけですから。

それだけはあり得ない。私に出来る対策は何かと考える。

不要・不急の外出は控える、

マスクとハンドジェルの徹底、鍵盤やドアのアルコール除菌ぐらいかな。

けれど、今やマスクもハンドジェルもドラッグストアでは品薄

しゃーないので先日ネットでハンドジェル購入。Dfe6c17cb0fd45cea4d625eae9d67850

ところが🤖

左、一昨年かヘタしたらそれ以前のキレイキレイ。古くてごめん。

多分7〜800円くらいだったと思う。

右、先日ネットで購入。3000円

 

何というか。この騒ぎでプレミアムついてしまったんですね。

びっくり価格。

でも、無いよりマシ。

除菌すればよかった、と後悔するよりは100倍マシ。

でも意外とみんなこれ使ってね、と言わなきゃ使わない。

遠慮してるのか、あることに気がつかないのか そこのとこ謎。

とにかく、みんな元気でいてくれなきゃ困る。

 

はやく、安心して過ごせる日々が戻って来て欲しい・・・

2020年1月23日 (木)

また会える日まで

B6fa304ca05a4c51bd9efde8ffb37a46 本日、我が家のピアノが一台東京へと旅立って行きました。

このピアノを弾きながら我が家の2人の子ども達は育ってきたので

大切な思い出がたくさん詰まったピアノです。

まだよく動かないちっちゃい指でポロン、と弾いていた頃から

ずっとお世話になってきたピアノ。

今では私が気まぐれにこのピアノ弾く程度で、まあ眠っていたといえばそう。

今春、娘がもうしばらく東京に残留することになり、

学部卒業生はもう寮には居られないので、今月末にお引っ越し。

で、東京にもピアノが必要、ということでこちらから運ぶことになりましたの。

 

ピアノも、それぞれ音が違っていてね。

レッスンで使ってるピアノと、この子は全然タイプが違う。

お部屋の環境にもよりますが。

ものすごーく耳にばんと来る、よく鳴るピアノでしたの。

(私たちの弾き方によってそのように育ったのかもしれないけど)

もう、この子の音がここでは聴けなくなるんだなぁ〜

と思うと、めちゃくちゃ寂しくて

今朝はたくさん弾きました。別れを惜しむかのように💧

トラックを見送る時なんて本当に・・・

けれどね、この子はここに居ても冬眠みたい状態だし

向こうで娘がバンバン弾いてる方がこの子にとっては幸せでしょうからね😉

もう帰って来てくれなくてもいい。

あっちで、娘と共に仲良く頑張ってくれればいいわ🌍

 

今まであったものがなくなる、それもあんなデカいものが

というのは、心にぽっかり穴があいた・・・ともちょっと違う

なんかアメリカンコーヒーをお湯で割って飲んでるみたい。

変な例えですが💦それがぴったり。

 

今月末には娘の引っ越し

バタバタ忙しいですが

向こうでまた会えるね😉

 

 

 

 

2020年1月16日 (木)

ちょっと雑談

我が家のレッスン室には、かわいい木製の箱が置いてあって

中にはキャンディが入っておりますの。

生徒ちゃんたちはレッスン終わって帰り際に飴ちゃん持ち帰るのが定番。

なんでそうなったのかというと、

我が家の子ども達がまだちっちゃかったころ、

飴ちゃんたくさん頂いたのはいいけど、あまりにも多くて、

これを全て我が家で食べてしまうわけにはいかない

         ↓

生徒ちゃんたちにも食べてもらおう、(レッスン室に置く)

         ↓

       定番化する

 

 という成り行き。

この飴ちゃんというのが、意外にもとてもコミュニケーションツールで

これまでありとあらゆる場面で活躍してくれました。

弾けなくて元気なかった子を笑顔にしてくれたり

ちょっと生徒ちゃんが元気なさげな時に会話のきっかけになったり

 

Ec29388d6e88466d992a4a0934e070c3
先日、T君のママが、そのキャンディ入れに山ほどキャンディを入れて行ってくださいました。

どうしたのかと尋ねると、

Tくんちでも、山ほど飴ちゃんいただいて、これを全部食べるなんてあり得ない

ただでさえ食欲旺盛で食べ過ぎが心配なのに〜とのこと。

なんか、かつての私と似たようなこと言ってらっしゃるワ。笑笑

お陰様で、レッスンに来られた生徒ちゃんたちは

喜んで食べてくれています❤

子どもがこんなに食べて大丈夫なのか、、、と心配になる気持ちも

わからんでもないですが

成長期ですから、もりもり食べて、すくすく大きくなってね。

うん、確かに。豆のようにちっちゃかったTくんも、最近ムクムクっと大きくなって来られました✌
でも現代人はみんな長身ですから。ま〜だまだ🎵

 

ちなみに我が家の娘。

中学生ごろから、「これ以上身長伸びなくていい」「デブにはなりたくない」とかなんとか言いだして

アイスクリームばっかり食べて過ごした時期がありました。(ごはんは食べない)

それに飽きたのか、高校生になってから「もうちょっと背伸びないかな〜」とか💣

ありえ無いヤツだ、と思っていたら大学生になってからなぜか伸びる😵3㎝

3cmというのはなかなか大きくて、たまに帰ってくると違和感感じますの。

なんで伸びたのかと、親子で解析する。

娘曰く、大学生になってからムショーにお肉が食べたかったとの事。

韓国にハマってしまってサムギョプサル(韓国焼肉)ばっかり食べていたそう。

きっと、身長伸びたポイントはそこだったね、と話しております。

つくづく、食というのは大切なのですね。

 

おおっと。飴ちゃんの話からここまで話が脱線するとは❗

ちなみに最近の生徒ちゃんたちのお気に入りは黒飴。

みんな、なかなかシブいな🎶

2020年1月 1日 (水)

2020年!

新年 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2020年はどんなことが起こるのか

どきどき・わくわく✨💡💥
強く、たくましく、乗り越えていこうと思います。

心を明るくキープするためには健康である事が必須なので

今年の目標はこれまで以上にヨガを頑張ること❗️

 

さて年末年始、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は年末は定番の家のお掃除、お節料理づくり、

などであっという間に時間が過ぎ

年が明けた今日はのんきに過ごしております。

初めて行く神社に初詣にいったら、

思いの外混雑していて😑雨も降り出して☔️車酔いしたり🍆

新年早々これか〜、とも思いましたが

こういうのんびりもたまにはあり

さ、稽古初めでもしてこよっと。

 

今年も元気に張り切っていこう✨
よろしくお願い致します。

より以前の記事一覧