日記・コラム・つぶやき

2019年2月20日 (水)

もうすぐそこまで

節分から はや2週間あまりが過ぎ、
近ごろ、ほんのり空気が暖かく感じられるようになりました。
夕方、日が長くなったり
春はもう、すぐそこまで来ているんですねbud

我が家の生徒さんは相変わらず頑張ってます。
寒さなんてなんのその。
インフルエンザも寄せ付けずbomb

さて、あっちもこっちも受験真っ只中のこの時期。
我が家のお教室でも、先日第一志望校合格第1号が出ました。
超絶喜んでおりますribbon
私が入試に関与できることといえば、
この道しかありません〜。
めでたく合格できた生徒さんはただ今、
クオリティ高く弾ける曲を一曲でも多く持とうと修行中。
入試が終わったばかりだというのに、厳しい世界ですねgawk

そして、同じく受験真っ只中だというのに、マイペースでレッスンに通い続ける
物凄いお方も。
学業には全力投球。決して手を抜く事なく。
でも、「受験=いつものテスト」みたいな感じで
卒業式の合唱伴奏もやるんだそうです。
やると決めたら納得いくまで、という姿勢がとても素敵。
その意思の強さ、行動力には脱帽です。
・・・たまにこういう生徒さんに出会ったことはありましたが、(多くはないですよ)


こんな生徒さんを預からせていただけることに感謝。
彼女たちは、身をもって私に多くのメッセージを伝えてくれます。
私にとっては貴重なエネルギー源でもあります。

受験生ではなくとも、みんなそれぞれ目指したいところがあります。
いつも前を向いて行こう。
春は近い。

2019年2月 3日 (日)

パントマイムを観た!

本日、ひょーんなことからパントマイムを観る機会がありました。

パントマイムを生で観たのは、もしかしたら初めてかもしれない。
言葉を全く話さないで、
身体の動きや顔の表情だけで表現するパントマイム。
舞台の上には無いはずの壁や綱があるように見える、とても不思議なショータイムでした。

これも表現の世界。
伝えたいイメージに向かってとことん追求されたんだろうなぁ〜と感じました。
そして、見事にそれが観ている人たちに伝わっていて、
すっかり子どもたちは魅了されていました。

やっぱり子どもは、本物や芸術を感じる力がすごいと思いました。
それを自分の身に関連付けて考えると
責任を感じ、ゾっとしますgawk
ゴマカシは通用しないsweat01
それはわかってるんですけどね・・・

2019年1月21日 (月)

インフルエンザにはかからない

すっかりご無沙汰しております。up

寒い日が続きますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
雪が降らない今年の冬は、過ごしやすくてまだ快適…
と思っていたら

先週の3連休で突然の体調不良が襲ってきました。
「絶対インフルエンザだsign01」と疑うこともなく救急へ。
救急では、患者さんが溢れんばかりにいらっしゃって
3時間待った挙句 検査は陰性typhoon

やや熱の下がった翌日再度検査したけど、やはり陰性。
時折咳込み絶不調ながらもレッスンはお休みせずに続けましたの。
金曜日あたりから回復してきたのですが、
それまで数日間レッスン以外の家事は全てパスさせてもらってきたので、
家中はちゃめちゃ。

久しぶりの重症化で参りましたが、健康でいられることの大切さを再認識しました。
休養、食事、ストレスため込まない〜

寒い冬も元気に乗り切りましょう
皆さまもお気をつけください👍🏻

2019年1月 1日 (火)

2019年!

新年 明けましておめでとうございます。

今年もこれまでと変わる事なく前を向いて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私たちをとりまく情勢はいつも変動している中で
不安も迷いも付き物sign01 神様ではないものね。
全て受け入れつつ、向き合っていこうと思いますshine

先日、チラリと弱音みたい事を吐いてしまいましたが
それは、どんな人であっても避けられないこと。
後で振り返って、そんな事もあったなぁ〜、
と笑い飛ばせる❓と信じて。
まぁ、自分的には凹んでも凹みきりなヤツではないだろう、
と思っておりますのでangry
ブレない精神で頑張ります。

さぁ〜、今年はどんなことが待ち受けているんでしょうねflair
快晴sun嬉しい
どきどきshine
皆さまにとっても明るい一年となりますように!

2018年12月29日 (土)

2018年を振り返る

早いもので、今年も残すところ2日となってしまいました。
一年が過ぎるのは本当に早く、
誰か止めて〜とか言いたいものですcatface

さて、今年を振り返ってみる。
一言で言うと、どんより沼のような一年でした。
なんだかね〜すぐに気分が沈んでしまって、いっつもネガティブ。
心に余裕がない感じでしたわ。
お仕事も、自分的には一生懸命やりたいし、やってるつもりなんだけど
どうにも波に乗り切れない感があって、すぐに凹むdown
これは本来の自分ではない、とかナントカ思いながら過ごしておりましたの。

我ながら、ピアノは一年通してよく弾いたと思いますわ。
なんか次から次へと忙しくて、弾いても弾いて足りなかったsweat01
それがネガティブにつながったのかもしれんが、(それは単なる弱音)

さて、2018年はいろ〜んなことがありました。
大切な人とのお別れ、新しい出会い、思いがけない再会
こんなにいろんなことが起こるなんて
年の始めには全く想像もつかなかったことでした。
(そういえば、今年のスタートも散々だったんですけどねcatface)

人生どんなことが待ち受けているかなんて
誰にも全くわからないsign03
とりあえず、このネガティブモードはいかんです。
はやく抜け出そっと。

明るい光がパーっと差し込む感じを夢見て・・・

2018年11月30日 (金)

いよいよ師走です

早いもので、今日で11月も終わり。
明日からは12月に突入です。

一年が過ぎるのはめちゃくちゃ速い。
先日は早々と、親友Y子嬢と忘年ランチに行ってきました。
一年、いろんなことがあったねと、思い出を振り返り
仕事のこと、家族のこと、いろーんな話で盛り上がりました。

私もY子嬢も、超絶負けず嫌いでハマり症、お仕事大好き
という共通点があります。
これsign01と決めたら、周りが止めようが反対しようがお構いなし。
なので、その時は必死で周りも見ず突っ走りますが、
後になって冷静に振り返るとsign02sign02sign02何だったの
という事がよくあるんですね〜。
単純。

今年も残すところ1ヶ月。
今日と明日、日付が1日変わるだけで、
めちゃくちゃ気持ちは焦り始めるんですよねー
今年のうちにやっておかなきゃならないことが次々頭をよぎる。

慌ただしい季節ですが、どうぞ皆様お元気でお過ごし下さい。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、戸締り、火の用心

2018年11月 1日 (木)

あとひと頑張りです

早いもので、もう11月。今年も残すところ2ヶ月となってしまいました。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、季節は冬に向かっているのですね〜

今年はバタバタしていて(あ、いつもかsweat01)
芸術の秋とか、食欲の秋とか〜そういうこと感じる余裕もなかったですわ。
けれど、これは自分的に良くないと思いますの。
忙しい、を理由に何でも感じる心を忘れてしまっている、というか
視野が狭くなってしまっている〜
常にアンテナを張ることを忘れちゃいけませんね。

さて我が家の発表会は3日後です。
発表会の締めくくりの全員合唱も今週から歌いはじめまして〜
みんな毎年歌い続けているお歌なので慣れっ子なんですねwink
ピアノ弾いてる姿以上に、お歌を歌う姿は1人ひとりの成長を感じられます。
みんな大きくなったねshine

さぁ、あとひと頑張り👍

2018年10月 2日 (火)

ものすごい

ピリ辛お料理大好きup

特に最近度が高くなってきているのは我ながら認める。

Cc15f4fb6e05444aa3e7f00358074dcb

少し前に生徒ちゃんから
辛辣麺(シンラーミョン)という辛味の強いラーメンをいただきましたの。
原産国は韓国。それも一箱scissors

るんるん嬉しくて、早速調理→いただく。
impactbombtyphoonthundersign03

笑笑笑、従来の辛辣麺よりも確実に辛味が増している!
これ食べてると、顔から汗が噴き出してくるんです。
身体が芯から燃えてる感じ。

からい、からい、からい〜impact
けれど病みつき、美味heart04
また食べたくなるup

09fb69e9f9e640f3a3e9ef827f17aebe_2

なんかね、パッケージもちょっと雰囲気変わって
お味もパワーアップしたと思う。
さらに、これ食べてると
身体の芯から燃え上がる→やる気がみなぎってくる
という謎の方程式が成立する。
天才的なラーメンだと思うcrown
そして、この激辛ラーメンを好んで食べる小4 Hちゃんも
なかなか物凄いと思う。

皆様もお試しあれ。
集中力アップするかもcatface

2018年9月23日 (日)

大切なお仲間

本日は、◯年ぶりに母校へ行ってきました。
笑笑、実は私 こう見えて某大学教育学部出身clover

大学を卒業してから◯年目の節目にあたる今年。
教育 学窓会式典と◯年目の記念祝賀会。

友人が、その連絡係だったこともあって、しゃーないなgawk的に参加したこの会ですが
想定外に刺激的で楽しい同窓会でした。

“卒業してから◯年” というとても長い歳月が流れているにも関わらず
皆様 昔のまんま。
特に女性陣。
coldsweats01これはフツーではないと思う。
なんだかみんなキリリ!と生き生きしていて素敵でした。
さらに、私たちが学生だった頃とは
大学キャンパスの雰囲気が全く変わっていました。
建物がとってもキレイになっていたことにも感動&時の流れを感じる。

教職に就いた人も、私のように就かなかった人もいますが
教育学部で学んだ4年間の思い出は尽きません。
いろんなエピソードが出てきてとても懐かしく、
久々にみんなに会えて良かった!と感じました。

卒業以来、みんなそれぞれにいろんな人生を歩いてきたのです
いろんな苦悩も乗り越えてこうやって笑顔で再会できるって
幸せなことだなぁ〜 と感じましたの。

次はまた同じく◯年後にこの記念学窓会があるとのこと。
それまで全く会わないってことはないよね〜!また会おうねnote
と約束してお別れしました。

過去と未来は繋がっているんだね


2018年7月25日 (水)

恒例の登山♡

A37c843a496243279f425e5cd128cde4
先日のこと。
親友Y子嬢と登山に出掛けてきました。

時々登場してくるこのY子嬢は、個人事業を展開しているのですが
7月が一年中で最も忙しく、
私も助っ人要員として駆り出されます。

2人で必死で締切に間に合うように書類を完成させますの。
いろいろ複雑な部分もあり、あーだこーだと頭を使い
ミスがないようにと神経も使うので、
結構大変。

その締切が乗り越えられたら、私達的には開放感Max。
今年も無事に終了できたことを祝って登山に行くんで〜すfuji
気分爽快。

今年はいろいろ計画たてる時間が無く、準備不足だったので、
手軽に行ける標高700メートルちょっとの登山コースへ。

ガイドブックには初心者向け、と書いてあっても
いざ登ってみると、なかなかツライ。
標高700メートルくらいでは、平野部との気温差5度くらい。
そんなに涼しくもないのですが、
見渡す限りの森林、時折視下に広がる景色、果てしなく続く山道
25d5a4ec8b20407c821d24496b1efafe
自分たちは大自然の中にいるんだなぁ〜と実感。
A30cf11cf706418092546c082bd1b4c5

延々と続く辛い登り道もいつか必ず終わりがあり
それを登り切った時の喜びって、ものすごい。
これって仕事、子育て、趣味、それ以外でも人生そのもの〜
全て相通づるように思います。

そんな達成感が忘れられなくて
私達オタッキー2人組は毎年登山に出かけますhappy01
472e8960ecbb434a8f6ff5785852f503
気分もリフレッシュ。
さぁ〜、ピアノやろっと。

より以前の記事一覧