長い一日
ここって、確か’ぴあのroom’でしたわね。なんか最近激しくテーマとかけ離れて来ちゃいましたワ。反省。
今日はちゃんと音楽の話題へ行きます。
本日は来月開かれる青少年音楽コンクールの公開レッスンというものに行ってきました。中井恒仁先生という著名な講師の先生によるコンクール課題曲のレクチャー&解説。その公開レッスンの小学生低学年の部でakaが演奏させていただけたのです。私達親子にとっては初めての体験!朝から何だか気分が落ち着かずソワソワ・・・。演奏のことはさておき、お辞儀の練習やら、先生へのご挨拶の練習やら、何で今日になるまでそんなことやってなかったのかと後悔する・・・ホントに「備えあれば憂いなし」と昔の人はよく言ったものだ!
開演を目前に母の緊張は高まる高まる!一方akaのほうは妙にしっかりしちゃって「じゃ、頑張ってくるね~」と一人楽屋へ・・・なんだ?あの落ち着きようは・・・!?
さて公開レッスン。娘は至ってマイペースでのびのび弾いてる様子。感動したのは中井先生の様子。さすがに瞬時にして演奏に対するコメントをくださいました。しかも、あの子のニガテとしているところをしっかりと把握してくださっているところが、驚き!フレーズを一つ一つ丁寧に聴いてくださる。決して曲想を押し付けることなく、自分で考えさせ、納得させる。だから’著名な先生’なのよね~。それにしてもどんな耳と感覚を持っていらっしゃるんでしょう。どんな努力をされてこうなられたのかしら?
そのあと小学生高学年の部、中学生、高校生~と続くのですが、とにかくまるっきり初対面の生徒に、年齢と内容に合わせてレッスンするわけだからすごいことですよね。今まで何気なく聴いてきた公開レッスンも自分達が関われたことで、新たな発見がありました。これまた貴重な体験でした。
レッスンが終わって帰ってきたakaは「面白かった~!!」 母の心配をよそに・・・この人はいったい何なんだろう。
最後に・・・いよいよ青少年音楽コンクールも間近に迫ってきたんだなぁ~(溜)頑張れ!!
| 固定リンク | 0
コメント
音楽は詳しくないのですけれど・・・
人って頭がいいから態度や言葉でいくらでも自分を取り繕うことができるんですよね。
でも歌や演奏はその人自身が素直に表現されてると思うのです。
投稿: いとう | 2007年2月21日 (水) 13時24分
>いとうさんへ
コメントありがとうございます!
ホントにそうなのですよね~。自分の気持ち、感じたことをありのまま自由に表現できることってとっても素敵なことですよね~。変に飾ったり作ったりしない「素」のまんまの表現がまた、感動を呼ぶのよね~。それって、音楽のみならず全ての芸術でもあてはまることではないでしょうか?
投稿: kv.ひさまる | 2007年2月21日 (水) 22時51分