感動冷めやらず
今日は「オーケストラと遊ぼう!」というコンサートへ行ってきました。(またまた例のオーバードホール)井上道義さん指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団と、オーディションを潜り抜けた80人の子供たちによるジュニアコーラスによるコンサート。
クラシックとかオーケストラ・・・というと、とかく堅苦しいイメージが付きまとうのですが、それを全く覆すかのような楽しいコンサートでした
まず新鮮だったのは指揮。オケの指揮・・・というと指揮者がステージ中央に背中を向けて立っていて、頑固に指揮棒振り回す・・・ってイメージだったのですが、井上さんの指揮って全然そうじゃない!! ステージ中央になんか踊ってる人がいるみたいなんだけど、超カッコいい!観ているだけで楽しい気分になれちゃう 更に演奏もステキだから最高!! ・・・でも、素朴なギモン・オーケストラの人たちは、どうやってあの指揮に合わせているんだろう!?
1部の最後には80名のジュニアコーラスも登場。この中には、ウチにピアノのレッスンに来てくれているNちゃんも歌っているのです。今日のために8ヶ月間練習を重ねてきたのですって。さすが、コーラスもオケの演奏もうまい具合に溶け合っていてステキです。よくこんな長い曲を、4声で歌えるようになったものだと感動。きっと練習は大変だったのでしょうね。
2部になると、オケの演奏にパペットと影絵、映像がついて、とても豪華な演出。はっきり言って、どこを見ていいのかわからない(豪華すぎる)井上さんが、語りを加えながら指揮をされるわけですが、そのテンポ感とか、場面の移り変わりとかいうものが本当に絶妙で、終始ワクワクし続けでした。 「楽しくなけりゃ 音楽じゃない!」というモーツァルトの言葉がそのままあてはまるような、誰でも心から楽しめる本当にステキなコンサートでした。
ジュニアコーラスをやっている子どもさんにとっても、これってとても貴重な経験だったのでしょう。普段のんびり屋さんのNちゃんも、実は私が気付かなかっただけで、本当はこんなに音楽が好きな子だったのですね 誰でもすぐに楽しめて、感動を与えてくれる音楽って、やっぱりいいな~ また明日からの活力源となったことは言うまでもありません。
最後に、今日のコンサートに招待してくださったNちゃんのお母様。おかげさまで久々にこんな感動を味わうことができました。本当にありがとうございました。
| 固定リンク | 0
コメント
すてきですね!いいなぁと思いつつ金曜夜は出にくい、、、
また楽しいお話期待してます。
投稿: いとう | 2008年9月 1日 (月) 08時37分
>いとうさんへ
お久しぶりです長い夏休みでしたね~。中国はいかがでしたか~? またお話し聞かせてくださいませ(^^♪
投稿: Kv.ひさまる | 2008年9月 4日 (木) 00時04分