今日も楽しく歌おう♪
我が家の音楽教室では、3~6歳くらいの幼い年齢で音楽を始められた生徒さん達は、全員ソルフェージュの方を重点的にレッスンに取り入れております。ソルフェージュといっても、この年齢の子どもたちが音符を読んで歌うのは無理ですから、耳で聴いたものをまねして歌うことから始めます。 楽譜なんて、全く見ない。音の高さ、音名、リズム、強弱・・・などなど、いろんなことに注意しながら歌っているうちに、だんだん楽しく歌えるようになっていくのですね 約40曲ぐらい歌うかな?? ポイントは、カンペキに覚えて、自然に歌えるようになるまで何度も歌うこと(キビシイ??) 世の中いろんなメソッドがありますが、私的には音感を身につけるにはこれが良いのでは、と思っております。
でもね、なかなかこの40曲を、毎週毎週歌い続けるのは大変なことなのですよ~。年月もかなりかかりますし、個人差もある。私の方が疲れてダウンしてしまうことも昔はありました現在では根性で続けられるようになりましたが まだ幼くて、指が小さく、良く動かないから演奏するのは困難。でも、人生の中で一番耳の力が発達するこの年齢の子達なので、その耳をフルに使って歌うことはできる。 おもしろいもので、歌っていくうちに、自然に音の高さがわかるようになっていくのですね(いわゆる絶対音感??)
さて、この約40曲を全部歌いきった小学2年生のIちゃん。高い音域の音も、低い音域の音もちゃんと正確に聴き取れるようになってきました。 全部歌いきった生徒サンは、”ハイこれで歌はおしまいね” なんていう風にはしないで、アット・ランダムに40曲の中から”この曲覚えてる??” という風に思い出して復習していきます。約1年半ほどかけて全部歌いきったIちゃんですが、一番最初の頃の曲もしっかり覚えていて、ドレミで歌えちゃうから凄い!! 一年半前は、レッスンに来ても緊張のあまりかちっちゃな声でボソボソ~とうたっていたIちゃんが、今では大きな口開けてイキイキと歌えるようになり、更に聴音力もバツグンになったのですから、つくづく、子どもの持ってる力はオモシロイですね 横で観ていらっしゃったお母様も、その成長振りにびっくり(@_@) そして、感動してくださる
この40曲のソルフェージュを歌いきれたら、私もホッとしますの。ちょっと1ステップクリアできたみたいな感覚 Iちゃんのように復習段階に入ってくると、”ああ~、良く頑張ったね” と、プチ達成感みないな物を感じ、楽し~くなってきます。 ここから先は、聴いたものを歌ではなく指で(鍵盤で)表現できることを目指してまだまだ頑張りましょう そして、現在ひたすら毎週歌っているおちびちゃんたち 実はひたすら歌っている今もいろんな力がついているんですよ フフフ、歌いきった頃をどうぞお楽しみに
| 固定リンク | 0
コメント