これは初めて!!
今日は、娘の中学校で開催された ”ジャズ トロンボーン カルテット ライヴ” というものに行ってきました ジャズトロンボーン しかもカルテット 一体どんな演奏なのかと、ワクワク出かける。
ジャズ・・・というと、普通はベース&ドラムのリズムセクションはあって当たり前のはずなのですが、今日のグループにはそんなものはない!! いわゆるア・カペラ。1本だけバス・トロンボーンが入っているだけで、とにかくトロンボーンのみ、というシンプルな構成なのです。
”4月のパリ”とか”遥かなる影”とか、ジャズのスタンダード・ナンバーを次々に演奏してくださる。しっとり大人の雰囲気のジャズ、聴いているとついつい気分良~くなっちゃって睡魔が いかん、いかん、不届き者ね
正直言って、私、ジャズには全く詳しくないので曲名を言われてもピンと来なかったりするのですが、演奏が凄いことだけはわかる。なんといっても、4本のトロンボーンだけで、メロディ、ハーモニー、リズムを表現し、音楽を立体的にしちゃっている訳です。音がキレイ、とかテクニックがどう・・・とかいう楽器の枠を完全に超えてしまっているんだなぁ~と感じましたの。音楽で表現できないことなんて、ないんだゼ!! と見せ付けられたようでしたわ う~ん面白い!!
それにしても・・・トロンボーンという楽器は、難しい楽器だな~と思いましたの。鍵盤楽器のように音階が目で見られるわけではないし、音の表情つけるのも大変そう。こんな楽器を楽しそうに軽々演奏されちゃうこの4人の方々。とっても爽やかで、楽しかったですわ 結成されてからまだ1年と少し、というユニットで、全国で活動されている、とのこと。これからも更にご活躍されることでしょう~ 素敵な演奏会をありがとうございました
| 固定リンク | 0
コメント