発表会、頑張ったね!
去る9月17日、お教室の一大イベントである発表会が無事終了しました。ソロに関しては曲を決めてから約3ヶ月間、アンサンブルの方は2ヶ月間ほど練習を重ねてきました。8月もお盆過ぎからは毎週日曜日にも集まって練習、練習…の日々。大変だったけど楽しかったね〜。
毎年のことではありますが、発表会のステージに立つという事は、そんなに簡単な事ではありません。長い準備期間に辛さを感じることも、思うように弾けなくて焦りを感じることもあるでしょう。本人の意志の強さと日頃の継続的な練習、それを支えるご家族の協力は必要不可欠です。子どもたちはみんなある程度までは音楽を楽しむことが出来ますが、そこにたどり着くまで多少時間や手間がかかったりかからなかったりといった個人差があります。「まだ小さいから」とか「この子には向かない」とか決めつてしまわないで、気長に頑固に高みを目指していきたいと思います。
生徒さんたちは、年齢、経験年数、環境、音楽に対する取り組み方、能力…全て見事に十人十色です。そんな生徒さんたちを全員足並み揃えるというのは不可能なのですが目指す方向は同じであってほしいと思います。発表会に向けていろんな出来事があり、その時その時の対処に私も頭を悩ませました。あの時かけた言葉や決断が本当に正しかったのか…ということも多々。けれど、最後まで頑張って弾ききった生徒さんたちの表情を見ていると、きっとそれで良かったのでしょう。「成長したな」という発見もたくさんありました。
今年は本当に多くを考えるきっかけみたいな年でした。また次回に向けて頑張って行きたいと思います。
演奏された生徒のみなさん、お疲れ様でした。楽しく弾けたかな
そして、強行突破スケジュールにお付き合いくださったご家族の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
| 固定リンク | 0
コメント